SSブログ

収穫 [観察]

今日の天気  のち  のち 



今日はお天気になって、気温15℃になると天気予報で言っていたのに
大はずれでした。(^_^;)
朝からどんよりした天気でした。



家から見えるランドマークタワーも上の方がみえません。






いつも見えるのはこんな感じ…↓

    







今日はしいたけの原木から収穫があった。



とりあえず3個採ってきました。





一番大きいしいたけ。(直径12cmはあったかな?)





他の2個と比べるとこんな感じ。↓


※他の2個は普通の大きさです。(@_@;)



裏面はこんな感じ。↓






裏面のヒダヒダをアップにして撮ってみました。



ちょっと不気味ですね。



この収穫したしいたけを
今晩はかき鍋にして頂きました。
肉厚だった分、美味しかったですよ。








午後3時過ぎから日が差してきて
今日はきれいな夕焼けが見れました。
※写真中央のちょっと下にヘリコプターが飛んでいます。(小さい点です。)


明日も寒いかなぁ~?
でもがんばりましょう!


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

うちゃん

大きいの!丸ニャンコの様に見えませんか?頭を真ん中にして丸まっているように・・なんでも猫に見えてしまう 猫親父(笑)
自家製の椎茸ですか??いいな~~
by うちゃん (2006-02-08 06:34) 

mabo

しいたけ、作ってるんですか~、びっくり!
ほんと、↑うちゃんさんのおっしゃるように猫団子にみえますね^^
霞んで見えるランドマークがなんだかSFチックでカッコイイ。
by mabo (2006-02-08 10:48) 

masiko

今日、はなまるで椎茸やってました。
冷凍すると旨味がますそうです。
作ってるなんて凄い。
椎茸の裏がダメで社会人になるまで
食べられませんでした。
今は大好き。
by masiko (2006-02-08 11:20) 

mieaapeim

椎茸大好きです!おいしいよねぇ^^
今日は松山も午前中雪が降りました。。。
早く暖かくならないかな。。。
by mieaapeim (2006-02-08 20:04) 

えのみ

うちゃんさん。。。
あ、言われてみれば丸ニャンコですね!
全然気にも留めませんでした(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

maboさん。。。
ホームセンターで売っている『椎茸原木』です。
ベランダからランドマーク方向を見たら
「あ、ランドマークがない!」と一瞬焦ったのですが、
本当に見えませんでした。
反対に上階にいると下界は見えないのでしょうね。
雲の上の気分?(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

masikoさん。。。
私もチラリとテレビを見ましたが「旨味が増す」という肝心なところを
見損ねてしまいました。
ふむふむ…冷凍すれば良いのですね。(*^_^*)
私も大人になって椎茸が食べられるようになりました。
ある日突然の出来事でした。不思議です。
※nice!&コメントありがとうございます。

mieaapeimさん。。。
え、暖かいはず(?)の松山も雪ですか…?
寒いですね~。春が待ち遠しいですね。
椎茸は焼いてお醤油をちょっと垂らすのも美味しいし、
何で昔は食べられなかったのでしょうね。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-02-08 22:50) 

Jetstream31

焼いたらおいしそ~(^_^;)
ビールに合いますからね!
by Jetstream31 (2006-02-09 00:42) 

honobono-momizi

しいたけおいしぃですよねぇ♪かき鍋いぃですね★
くんくんしてぃるのは~うーんとぉ、しぅくんですか??^^
違ってたらごめんなさぃ;
きれぃな夕空ですねぇ、ぅち空を見るのも大好きで写真たまにとります^^
ネコも大好きなんですけど空もいぃですよねぇ。
by honobono-momizi (2006-02-09 00:47) 

えのみ

Jetstream31さん。。。
まだ原木には椎茸ができていたので
今度はどうやって食べようか楽しみです。
※nice!&コメントありがとうございます。

もみじさん。。。
椎茸のにおいを嗅ぎにきたのはしぅです。
blogを始めてから良く空を見るようになりました。
雲もいろんな形があったり、楽しいですよね。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-02-09 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。