SSブログ

何だコレは? [観察]

今日の天気   のち 



今日は朝から雨で気温は低めでした。


今日は魔の木曜日・・・
今朝会社へ行く途中、駅まであと少しというところで
会社の制服のブラウスを忘れたのに気が付いた。
「あ゛ぁ~、やってしまった・・・」
雨の中家へ戻った。(-_-;)


会社でカードをスラッシュしたのは1分前でした。
ギリギリセーフで遅刻は免れてよかったです。





今日は不思議なものをご紹介します。






海の中にいる何か生物でしょうか?









触手かヒゲらしきものが生えています。









紫色しています。岩にくっついているのでしょうか・・・?







果たしてこの正体は・・・いったい何?(@_@)??

















ジャジャ~ン!



正解は『じゃがいもの芽』でした。(^_^;)







今日の夜、ホリエモンさんが保釈された。
3ヶ月の拘置所生活で8kg痩せたそうです。
ダイエットで努力してもそれだけ痩せるのは大変なのに、
簡単に痩せて、今までいかに贅沢な生活をしてきたということでしょうか?


私は来月、5月12日に健康診断があります。
もちろん体重測定もあります。
あと2週間…質素な生活をすれば1kgくらいは体重が減るかな?(^_^;)




今週もあと1日です…と思ったら
土曜日は職場集会のため出勤することになりました。
(私は)あと2日頑張ります。


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

Jetstream31

ジャガイモの芽に入ってる毒素は、ソラニンでしたっけ?
はるか昔、家庭科で習ったような気が(^_^;)
by Jetstream31 (2006-04-28 00:27) 

えのみ

Jetstream31さん。。。
そうそう、はるか昔に習ったから記憶にございません。
たしか毒があるのですよね?食べてはいけません。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-04-28 00:38) 

HAL

海洋堂の新作かと思った。(笑)

GWはみんなで働こう〜〜♪
by HAL (2006-04-28 01:18) 

えのみ

HALさん。。。
海の生物に見えませんでしたか?(^_^;)
あ、そうか29日からGWが始まるのですね。
私も連休は関係なく仕事です。(ちょっとはお休みしますけど)
HALさんもお仕事頑張ってくださいね~。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-04-28 01:34) 

えのみ

Jetstream31さん。。。
ソラニン正解です!すばらしい記憶力ですね。
食べるとめまいや腹痛、下痢など の症状を起こすそうですよ。
まだこの症状が出ていないから大丈夫かな?(^_^;)
by えのみ (2006-04-28 01:38) 

毒のあるものは毒々しいケド、ウツクシイですね。
こんなアップで初めて観ました^^
えのみさん、私もお誕生日だっていうのにGW出社になりそうです。
お仕事がんばりましょー。
by (2006-04-28 01:44) 

you

えのみさん、こんばんは。
ジャガイモの芽って春は有毒なんですよね。
先日ジャガイモのオムレツを作った(youが)時
今は春じゃないから大丈夫よなんて、季節感が全然ないハチ子。
そういえば、ゴールデンウィークなんてあったんですね。
2〜3週間くらい先のことかと思ってました。
by you (2006-04-28 03:23) 

うちゃん

見事な、じゃが芋の芽中々此処までは育たないですよ 土に埋めてじゃが芋栽培を。。
サツマイモだったかな?我が家でも水栽培でつるが延びて1メートル以上になったことが・・・
by うちゃん (2006-04-28 04:04) 

mabo

はじめのはウミウシっぽくて、つぎはパイプウニっぽくて、
3枚目はサンゴ?フジツボ?ってかんじですね^^
でも、芽が出る前に食べましょう。
by mabo (2006-04-28 10:42) 

ぶなねこ

そうか。芽か~!
ちょっと美しいなんて思ってしまった(^^;
ホリエモンさん、玄米食べて痩せて、ちょっと健康的には良かったかも?なんて思っちゃいました。
by ぶなねこ (2006-04-28 11:14) 

MICCHI

おおぉー見事なジャガイモの芽じゃ。なんてね、うちのジャガくんも頑張って伸びてますよぉ~!
by MICCHI (2006-04-28 11:18) 

masiko

何度も見たことあるのに
芽だけ単独だとなんだか分らないものですね。
by masiko (2006-04-28 17:23) 

えのみ

Miyabiさん。。。
お誕生日おめでとうございます。
今日、会社で「明日私の誕生日なんだよ!」と言っても
「何歳になるの?」と聞いてくる人はいませんでした。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

youさん。。。
ゴールデンウィークもお出かけする人はちゃんと認識していますが
私も関係ないかなぁ~って感じです。
※nice!&コメントありがとうございます。

うちゃんさん。。。
お芋は食べるまで成長したのですか?
土に植えたら実がなるかもしれませんね。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

ironさん。。。
※nice!ありがとうございます。

maboさん。。。
maboさんにも海の生物に見えましたよね~?
じゃがいもは芽を出して育てているのです。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

ぶなねこさん。。。
玄米ブームがやってくるかもしれませんね。
会社でもこの話題で盛り上がりました。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

MICCHIさん。。。
土に植えたら実になるでしょうか?
小学校の授業でやったような記憶がありますが・・・。
何でも芽が出ると育ててみたくなります。
※nice!&コメントありがとうございます。

masikoさん。。。
とても面白い形をしているので撮ってみました。(^_^;)
本当に何かの生物の様ですよね。
でも有毒なので気をつけましょう。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-04-28 22:12) 

春風 いちご

・・・すみません。最初は金平糖かと・・(><;)芽の出たジャガイモを、理科の実験で校内栽培したのを思い出しました!もちろん、育てた後は、焼きジャガ大会をして、美味しく頂きました♪私も来月下旬に身体測定があります(;□;)・・甘いもの控えなくちゃっ!(焦)
by 春風 いちご (2006-04-28 22:38) 

このまま栽培したらどうですか?
by (2006-04-28 23:03) 

MICCHI

 えのみさん 確か芽のあるところを残して実の部分を半分に切って埋めると育つと言う風に記憶してますが・・・(・・?
by MICCHI (2006-04-28 23:19) 

えのみ

春風いちごさん。。。
焼きジャガ大会楽しそうですね~。
アルミホイルに包んで焼いたのかしら?今度家で作ってみよう。
身体検査・・・終わるまで気が抜けませんね。
※nice!&コメントありがとうございます。

tanaka-ma3さん。。。
じゃがいもは芽の部分を切らないように半分くらいに切って
切り口に灰を塗ってから土に埋めるんでしたよね?
ウル覚えです。ネットで調べてから栽培してみようかしら?(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-04-28 23:21) 

えのみ

MICCHIさん。。。
そうなんですよね。芽を残すんですよね…。
小学校のときにやった記憶があります。(^_^;)
※再コメントありがとうございます。(レス遅れてごめんなさい)
by えのみ (2006-05-03 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満漢全席…\(^o^)/ゴハ~ン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。