SSブログ

親子だねぇ~(^^♪ [猫のコト]

今日の天気 

最高気温 13℃
最低気温 4℃


今日は暖かな一日でした。

だから目がかゆい…花粉症到来ですね。(>_<)

今日は花粉症になったのでお休みしました。
↑ウソです。普通のお休みです。(^^♪



公園の花壇にスイセンが咲いていたのでパチリ♪
スイセンも暖かそうです。




ママ子こういちが駐車場内を散歩。
2ニャンとも親子ですねぇ~!そっくり!




ハマキッズ・ファミリーも部屋の外で日向ぼっこです。
こういち 「何か背中が重いのですが…」




こういち 「ママ~いい加減にしてくれる~!」
ママ子 「あら別に良いじゃない?忙しいのよ♪」




こういち 「ママが重くて疲れちゃったよ~」

左の短いしっぽはママ子です。(^^♪



 えのみの“お料理教室” 
 
簡単 『鶏肉だんごスープ』

【材料】
鶏のひき肉 200gくらい
はんぺん  大きめのサイズ 1枚
長ネギ   半分~1本
鶏がらスープ または中華スープの素

【用意するもの】
ビニール袋 (少し厚めが良いでしょう)

【作り方】
1.はんぺんを細かくちぎったものをビニール袋へ入れる。
  中でさらにもんで細かくする。
2.長ネギはみじん切りにします。
  それを1.のビニール袋へ入れます。
3.鶏のひき肉もビニール袋へ入れます。
4.ビニール袋の中でよ~くモミモミします。
5.沸騰したお鍋のお湯の中へだんご状に丸めながら入れます。
6.鶏がらスープ(中華スープの素)を入れます。
7.数分間煮ます。
8.お好みの味に仕上げます。
9.出来上がりに長ネギのみじん切りを乗せてできあがり♪
※お好みでごま油やラー油をかけても良いでしょう。


できあがり♪\(^o^)/

肉団子にははんぺんの味があるので、味付けは一切いりません。

長ネギもたくさん使うので風邪引きさんにもオススメです。

今回20個くらい団子ができてしまったので
半分くらい団子にする前の状態で冷凍しても良いと思います。

これは私がいつも洋服を買いに行くお店の店長さんに教わりました。
みなさまも寒い冬に暖かい鶏だんごスープをどうぞ!(^^♪



日付変わって24日の1時からメンテですね。
みなさまのところへできる限り訪問したいと思います。

先週は睡眠時間を取らなければいけないとドクターから
言われていたのに、週末になって夜更かしし放題でした。
また少しずつ睡眠時間を増やしたいと思います。
nice!押し逃げになるかもしれませんがお許しください。

明日は気温は上がらないようです。
風邪には気をつけて、週の後半頑張りましょう!


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 18

HAL

スープ美味しそうですね!
いつ飲ませてくれるの?(^_^)/
by HAL (2007-01-24 00:22) 

うちゃん

( ゚▽゚)/こんばんわ
穏やかな良い一日がお休みだったのですね!
ニャンコたちのノンビリお過ごしのご様子(^^♪

あれ!えのみさんも料理するのだ"(°0°)\(--; オイ
暖かいスープで身体も温まりそうだし。。簡単みたいですね?
肉団子と違いお腹に軽そうで夜食にも良さそう~~

私も早く寝なければ・・・・
by うちゃん (2007-01-24 00:22) 

サクラコ

こうちゃんとママ子ちゃんの日向ぼっこは気持よさそう~!
こうちゃんに寄りかかってるママ子ちゃんナイスです!
えのみさんの肉団子スープ、とーっても美味しそうなにょよ~
いつ飲ませてくれるにょ?(HALさんの次でいいです 笑)
by サクラコ (2007-01-24 00:31) 

花火師

メンテ間際ですいません
by 花火師 (2007-01-24 00:59) 

えのみ

HALさん。。。
えぇ~と、えぇ~と…
海へ行って上がって来たあと…かな。
でも伊豆までは行けないからなぁ~(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます!

うちゃんさん。。。
今日は本当に暖かでした。
でも花粉が飛んで来ているようです…。
スープは私にも作れます。(^_^;)
体が温まって良いですよ~。
※nice!&コメントありがとうございます。

サクラコさん。。。
今日はハマキッズ・ファミリーは外に居る時間が長かったです。
ヒザ乗せを楽しみにしていたのに…(^_^;)
スープはいつでもいいですよ。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2007-01-24 00:59) 

えのみ

花火師さん。。。
ギリギリセーフですね。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2007-01-24 01:00) 

穏やかな1日でしたね。猫たちも楽しそう。
親子だと、よくくっついていて温かそう。
花粉症で目ですか?私はまだ目には来ていません。
これからは花粉症のシーズン、お互いに乗り切りましょう。
『鶏肉だんごスープ』はおいしそう。
by (2007-01-24 12:19) 

symphony

花粉の季節到来近しっ!(><)
毎年ながら、辛い時期がやってきますねぇ~やだやだっ!
鳥団子スープはイイ感じですねぇ~(^3^)
ビニール袋1枚で「練り練り」やっちゃうあたりが
お手軽で良いです。早速作りますよぉ~(^^)v
by symphony (2007-01-24 13:46) 

mieaapeim

もうそんな季節なんですね・・・(花粉)
あたしは神戸に引っ越してから症状が軽いのでちょっとラッキー(^_-)-☆です。そのかわり里帰りしたらツライツライ(T_T)今年は出産後まで帰らないほうがいいかも^^;
by mieaapeim (2007-01-24 14:31) 

今年の花粉は例年の1/3だと新聞に出ていました。でも去年よりは多いんですね。
by (2007-01-24 15:17) 

miacat

春到来はいいけど花粉はつらいね~。
鶏肉団子おいしそう~。
暖まっていいかも♪今度作ってみるね
by miacat (2007-01-24 15:31) 

ヒロオト

鶏肉団子、はんぺんを入れるんですね。
体も温まっておいしそう~今度作ってみようっと。
メンテ明けなのにサクサクで気分がいいです^^
新しい機能使いこなせるかな・・・
by ヒロオト (2007-01-24 18:23) 

yukiinu

日向ぼっこがとっても気持ち良さそうです。
実は私も目が痒い〜って思っていたんだけど
もう花粉の季節???
これから、辛い季節がやって来ますね
鶏肉団子スープ。おいしそうです。
今度作ってみよう。
by yukiinu (2007-01-24 20:23) 

ハマキッズ・ファミリーはお外で伸び伸びとしてて気持ちよさそう^^
ママ子さんとこういちくんの会話がピッタリ合っててほぼのしちゃう♪
『鶏肉団子』のレシピ、メモらせていただきました!
今度、チャレンジしてみま~す!
by (2007-01-24 20:28) 

masiko

ママ子のほうが甘えてるみたいで可愛いですね。
by masiko (2007-01-24 22:20) 

えのみ

かのとさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

nekoさん。。。
ママ子は二人の息子を持って幸せ者だと思います。
花粉症も先週あたりから症状が出て来て、
やはり暖かいとダメみたいです。(>_<)
スープは簡単にできますので、元気なときにストックを作っておいて
いざ風邪を引いたときに団子をゆでるだけにしておくと
良いかもしれません。ネギもたっぷり入れると良いですよ。
※nice!&コメントありがとうございます。

symphonyさん。。。
やはり花粉症ひどいのですか?
今年は飛散量が少ないと言いますが
少なくてもかゆいものはかゆいので困ります。
団子はビニール袋で作るので手も汚れません。
洗い物もすくなくて、良いですよ。味もDeliciousです。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

mieaapeimさん。。。
花粉でクシャミしたらお腹の赤ちゃんがびっくりしちゃうかも。
出産によって体質が変わればいいですね。
でも油断しないようにね。
※nice!&コメントありがとうございます!

tanaka-ma3さん。。。
えぇ~本当ですか!例年よりは少ないけど、去年よりは多い!
そ、そんなぁ~!(^_^;)でも負けません!
※nice!&コメントありがとうございます。

miacatさん。。。
私は4月生まれなので春が好きでした。
花粉症になってから春はキライになりました。
肉団子スープ作ってみて感想を聞かせてくださいね~。
※nice!&コメントありがとうございます。

chibi2さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ヒロオトさん。。。
肉団子に片栗粉のつなぎを入れたりしないんです。
味付けもしなくて良いのです。
スープじゃなくてお鍋に入れてポン酢で食べても美味しいかも♪
新しい機能がたくさん増えて、少しずつやって行きたいです。
また夜更かしになっちゃうかも…(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

yukiinuさん。。。
今まで作っていた肉団子ってなに?みたいな感じ。
簡単だし、美味しいし…。
是非是非作ってくださいね。
※nice!&コメントありがとうございます。

Charmedさん。。。
びぃ★さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

masikoさん。。。
ママ子はこういちとつよし両方を気遣っていますので
とても優しいママです。
カッコいい息子がいてうらやましいです。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2007-01-25 01:09) 

えのみ

Jetstream31さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございま~す。
by えのみ (2007-01-29 01:24) 

えのみ

れのさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えのみ (2007-01-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。