SSブログ

真夜中のショー [観察]

今日の天気 

最高気温 30℃
最低気温 21℃


今日もお天気だったのに…
梅雨明けはまだなんだよねぇ~。
会社では冷房ガンガン効いて
具合が悪くなる一歩手前でした。
足もむくんで大変です…( ;´Д`)




さて、昨日フラワーアレンジメントのお教室へ行く前に
鎌倉へ行ったのですが、
何をしに行ったのかといいますと…



市場のケーキ屋さん『鎌倉しふぉん』を買いに行きました。
以前、会社のMさんからいただいて食べて
それが忘れられなくてはるばる買いに行きましたよ。( ;´Д`)








ホールで買うとパッケージはこんな感じ。








本当に「こんなの食べたことない!」というくらい
ふわふわなんですよ~。
(ふわふわ感が写せなくて残念)
カットタイプも売っています。


市場のケーキ屋さん『鎌倉しふぉん』はこちらからどうぞ♪






ここから先はタイトルの通り『真夜中のショー』が始まります。
でも昆虫が苦手な方は見ないほうが良いかもしれません。
ヒロオトさんは見ないのをおすすめします。




本当に怖いよ~( ;´Д`)。









  セミの羽化が始まっています。
  摑まっているのは公園の花壇の鉄製アーチです。









  ①のぶら下がっていた状態から殻に摑まります。









  ②から約15分後 羽根が伸びて来ました。









  完全に羽根が伸びました。羽根の色がきれい♪









  お腹側はこんな感じ。ちょっとグロテスク…( ;´Д`)


この後からだの色が濃くなって空へ飛んで行くのでしょう。
土の中に5~7年(10年?)もいて、たった一週間の命…
頑張るんだよ~!


この他にも羽化したあとの抜け殻だと思って拾おうとしたら
まだ中身が入っていたやつもいます。
↑プニュッとしました…( ;´Д`)


去年に比べるとになっていないから
鳴いている数は少ないですね。
まだこれからドンドン土からでてくるのかな…。






◆◇◆今日のいただきもの◆◇◆


上司Mが先週20日から24日まで夏休みを取って
佐渡島へ行ってきた。
その時のお土産…




別にごく普通のお菓子でした。






でも普通と違うのは箱の右下に貼ってあるシール!


  

拉致被害者 曽我ひとみさんのご主人ジェンキンスさんが
佐渡歴史伝説館で働いていて
このシールを貼っているそうです。
一緒に写真も撮ってくれるらしい…。


このブルーリボンのシールには重みがありますね。
拉致問題は早く解決して欲しいです。




今日から会社でメガネをかけ始めました。
まだ一週間は慣らしで掛けるように指示がありました。
でもメガネ効果があったのか肩こりがありません。
メガネ作って良かった♪\(^o^)/




さて、明日『魔の木曜日』ですが頑張りましょう!
明日から少し忙しくなるんです!(ホッ)


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

サクラコ

ふわふわシフォン美味しそう!わたし、シフォンケーキ大好きなんです~。買いに行きたいな!
・・・・って幸せ気分に浸ってたらギョエーーー!
えのみさ~~~ん(><)すごい写真撮りましたねぇー
私も虫は苦手なので、急いでスクロールしようかと思ったけど、あまりにすごいんで見ちゃいました~~ギョエーー!
は、初めてみたよぉ~
by サクラコ (2007-07-26 01:07) 

えのみ

サクラコさん。。。
すみません。あまりにも衝撃的な写真で…。
私も羽化は初めて見たので、何枚もパシャッと撮って
しまいました。セミも良い迷惑ですよね…。(^^♪
シフォンケーキはネットでも注文できますよ。
とっても美味しいのでオススメです。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2007-07-26 01:25) 

冷房にやられないように上着を身に着けましょう。
ケーキ美味しそう~

セミの羽化の写真は始めて。最初白いんですね(^▽^;)

ジェンキンスさんが売っているお店ですね。先日テレビで観ました~
by (2007-07-26 06:09) 

うちゃん

('-'*)オハヨ♪
せみの羽化の写真凄いですね・・良く撮れましたね~~
by うちゃん (2007-07-26 06:46) 

ぴーすけ君

シフォンのふわふわ感ちゃんと写真で
分かりますよ♪美味しそうです(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2007-07-26 06:47) 

トーマ

セミの羽化ショット 数分ごとに撮ったのかな?

シフォンケーキおいしそうだなぁ~~~。
by トーマ (2007-07-26 08:10) 

masiko

蝉の孵化するとこ初めてみました。
ジカにみたら感動するだろうな。
by masiko (2007-07-26 09:07) 

ぷち

「苦手な方は見ない方がいいよ」って書いてくれたのに
怖いもの見たさで見ちゃった(;´д`)コワ
でもきっとこれ、本来感動的なシーンなんでしょうね。
しかも貴重なショットなんですよね。
・・・勇気を出してもう1回見ようかな。。。。
by ぷち (2007-07-26 12:00) 

HAL

以前は自宅の庭で毎晩観察できたのにな~

今はセミの声も珍しい。。。
by HAL (2007-07-26 14:02) 

私も虫系ダメだけど、ガンバりました!
by (2007-07-26 19:49) 

sasuke

鎌倉しふぉん、美味しそう~!!
せみの脱皮、よく撮れてますね~!!
ええ!まだ入ってる殻もあったんですか!
単なるお土産と違ってブルーリボンシール
大切な意味が込められていていいですね。
by sasuke (2007-07-26 21:01) 

シフォンケーキおいしそうですね。
来月鎌倉へ行く予定なので、
買えたらいいなぁ。ネットショップは今
夏季休業中なんですね・・・
羽化したてのセミの羽、きれいなんですね。
はじめてみました。
えのみさん、衝撃のスクープですねっ!
by (2007-07-26 22:08) 

symphony

あ、しまった!よしずみ聞ける時間を狙うんだった(笑)
夜更かしして又来よう~(*´ゝ艸・`)ププ
シフォンケーキ♪すっごい美味しそう~
小腹がすいてきちゃったよ~^^
セミの誕生に立ち会えるなんて、なんとビックリ
虫は苦手ですが映像なら、なんとか、、やっぱリアル~(笑)
by symphony (2007-07-26 23:01) 

春風 いちご

『鎌倉しふぉん』美味しそう(*^~^*)♪
フワフワ感が凄いですねぇ♡いいなぁ☆;’
∑(゜口゜)初めて羽化の瞬間を見ましたっ!
by 春風 いちご (2007-07-27 00:20) 

えのみ

◇みなさま◇
 ご訪問・nice&コメント!ありがとうございます。


nekoさん。。。
会社はベストとスカートの制服なので
上にカーディガンを着るとものすごい肩こりになり
どっちが良いのか考えてしまいます。
nekoさんは甘いもの好きなんですね。(^^♪
セミの羽化は私も初めて見ました。
半透明なのかもしれませんね。

うちゃんさん。。。
夜中の1時過ぎに観察しました。
(早く寝ろ!って…?)
すごいの見ちゃいました!(^^♪

ぴーすけ君さん。。。
ふわふわだから、ホールの1個くらい
ペロリと食べられそうなんですよ。
(カロリーオーバーになりそうなので止めておきますが)

トーマさん。。。
②から③は15分くらい間がありますが、
あとは見ている間に羽根が伸びたりして
ちょっと感動しましたよ。

masikoさん。。。
セミってすごいですよね~。
うんうん、超感動ですよ。
こんなことが夜な夜な行われているとは…。(^^♪

ぷちさん。。。
白い体はちょっと…( ;´Д`)ですよね。
私も羽化をナマで見るのは初めてなんですが…
よく見ると目が黒くて可愛いですよ♪

HALさん。。。
豪邸のお庭でですか?(^^♪
夜更かしが得意じゃないと見れませんよね。
ココに来ている人はOKかもね。

夕月琥珀さん。。。
虫がダメな夕月琥珀さんにも
ナマでお見せしたいです。
超感動ものですよ!(^_^;)

sasukeさん。。。
シフォンケーキ…独り占めしてごめんなさいね。
中身が入っている殻…って
土から出て来てノコノコ歩いていたのだと思います。
プニュッという感触が…( ;´Д`)

みーちょんさん。。。
鎌倉しふぉん…もしかして、お店がお休みなのかも。
市場の中で冷房がないですから
(ケーキは冷蔵ケースに入っていますけど)
鎌倉も色んなお店があって楽しそうですよね。
まさかナマの羽化を見れるとは思ってもみなかったです。

symphonyさん。。。
また時報のときにいらしてくださいね。
シフォンケーキ…ふわふわだからたくさん
食べれてしまいます。
テレビでしか見たことなかったですけど
本物は感動しますよ!

春風いちごさん。。。
セミが頑張っている姿を見て、私も頑張らないと
いけないなぁ~と思いました。
シフォンケーキ食べすぎもいけないなぁ~と
思いました!( ;´Д`)
by えのみ (2007-07-27 01:15) 

ヒロオト

見ないでと言われるとつい見たくなっちゃうの・・・
で、激しく後悔してます・・・
あ・・・寒気がしてますよ~
by ヒロオト (2007-07-27 12:39) 

えのみ

ヒロオトさん。。。
キャ~ごめんなさい。
セミが嫌いとお聞きしていたので注意書きをしたのですが
やはり目についてしまいましたね…( ;´Д`)
これで具合悪くならないでくださいね。
でもnice!いただいてしまってごめんなさいね。
※nice!&コメントありがとうございます。

junさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えのみ (2007-07-27 20:47) 

えのみ

ROSAさん、COCOさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えのみ (2007-07-29 21:23) 

Jetstream31

今年はセミが大量発生する予想がされてますねw
たしかに、啼いてるときはいつもよりうるさい気がします(^^)
by Jetstream31 (2007-07-31 00:26) 

えのみ

Jetstream31さん。。。
これからがセミが出てくる時期なんでしょうね。
セミの大合唱もうるさいですけど
頑張っているのだから許してくださいね。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2007-07-31 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。