SSブログ

充実した一日 [猫のコト]

今日の天気 [晴れ] のち [曇り]

最高気温 20度
最低気温 10度


今日の昼間はぽかぽかで暖かで
とても気持ちの良い一日でした。
一度起きてみんなにゴハンをあげてから
また寝ちゃいました。
ノンビリできてしあわせです。(^_^.)
これで今週の疲れも取れました。
でも寝坊したので起きている時間が短くて
とても忙しい一日になりました。
言い換えれば充実した日って事かな。




にゃんずたちもポカポカ陽気を楽しんだ様ですし、
やっぱり春はこうでなくっちゃ!と思いました。



足が重くて起きるが大変でした

2度寝したあと起きようとしたら
足元が重くて起きるのが大変でした。




2にゃんは重い…

ミンミンだけでも重いのにしぅも一緒だと
ホントに重たいです。




しぅがどいた抜け殻

しぅだけ起きてどいた後…
ミンミンは抜け殻のようになっています(笑)。




午後3時…

午後3時過ぎに様子を見に行ったら
全く同じで寝ていました。




良く寝るねぇ~

ホント良く寝る2にゃんです!




抜け殻ミンミン

またしぅがいなくなった後のミンミン
ずっと変わっていないじゃん!(笑)


ミンミンはず~と寝ていられて充実した日だったんだろうなぁ~。
やっぱり一日20時間寝るためには
これが普通なんでしょうね。




◆◇◆ミニトマト日記 第1日目◆◇◆


昨日買った『我が家でミニ野菜をつくる』キットですが
http://enomi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-09
今日種まきをしました。


たねを植えました

キットの中のポットの穴を玉ねぎの皮で塞ぎ
土が出ないようにして、土を入れてトントンする。
土の中に空気が残っているのが良いそうです。
指で深さ1cmくらいの穴を開けて
1つの穴にたねを6粒くらい入れました。




水やり

出芽までの間の水やりは霧吹きでやるそうです。
底から水が流れ出すまで…




疲れた~!

ほぼ1本分使い切ってしまい手が疲れました~!


・出芽まで一日一回たっぷりの水やり
・室内の暖かい場所に置く(地温20~30度)
・寒い時はビニールをかける
種まきの時期が4月中旬~5月上旬らしいけど
まだ寒い日があるから早すぎたかな。
昼間も室内の暖かい場所に置くっていうけど
ミンミンの好きな出窓かな?
でも明日から天気は下り坂だし~
大丈夫かな、ちゃんと出芽してくれるかな。
頑張って育てたいです。




栽培ノート付き

栽培ノートもあるから育てていく予定が分かります。
また出芽したらご報告しますね~。(^_^.)






夕方のさくら

夕方、近所の桜を見ながら買い物へ行った。
ちょっと暗くなって来た時間なので
きれいな色ではなくてすみません。




散るときが分かります

左側の花は中心が白っぽくて
右側の花は中心がピンクっぽい…
中心がピンクっぽくなると散る前だそうですよ。
テレビで言っていたので、そうなんでしょうね。


明日の夜から雨になり、月曜日は寒くなって
桜も散ってしまうそうです。
青空の下で見ることができなかったけど
さくらの美しさを充分味わえました。
他の方の記事できれいな桜を見ているから
今年は充分かな。
さくらさんありがとう・・・


明日は気温は高めですけど
明後日(月)は寒くなるって!
風邪を引かないように気をつけてくださいね。


    またあしたね


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 15

ちびみく

お久しぶりです(^^)♪
忙しさで疲れていたのですが・・・
ミンミンちゃんの寝顔で癒されました!!
by ちびみく (2010-04-11 01:46) 

HAL

ミンミンのお腹広くて可愛いww

次は八重桜も咲くし、まだ楽しめそうですよー^^
by HAL (2010-04-11 01:47) 

花火師

うちの2ニャンも日向ポッコしてましたね
by 花火師 (2010-04-11 01:49) 

ねこ大臣

ミンミン、気持ちよさそうです♪
人もたまには、二度寝やお昼寝すると、気分転換にもなっていいですよね~。
by ねこ大臣 (2010-04-11 06:38) 

green_blue_sky

いつもの場所でも猫たちがよく寝ていますね。
今年は猫の睡眠ブームなのかな(^▽^;)

ねこツアー、人も猫も同じことを考えているので従来より1時間遅らせます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-04-11 08:37) 

marimo

ミンミンの白い大きなお腹をなでなでしたいです(^^
昨日はこちらも暖かく桜の下は大賑わいでした。
トマト・・・発芽が楽しみですね♪
しぅさんのアップを見るといつも思うのですが・・・
ひげを蓄えた男爵みたいです。
by marimo (2010-04-11 09:05) 

青竹

ゆったりとした休日を過ごされたようですね。
ミンミン達ものんびりと。
やはり、えのみさんと一緒にいると
安心出来るのでしょうね。
by 青竹 (2010-04-11 09:06) 

Sekiguuu

ま、枕のようなミンミン。。。f(´_`;
(さすが、睡眠の巨匠?・・・笑)

これから雨だなんて、信じられないくらいの
ポカポカ陽気です。
ミニトマトは、にゃんずに齧られないように
しましょう~♪
by Sekiguuu (2010-04-11 14:51) 

yumeneko

ミンミンくん、体幹部と手足の按配が噂の珍獣ツチノコを思わせますね。
って見たことないけど(^^;

by yumeneko (2010-04-11 15:29) 

ayafk

ミンミンちゃんかわいすぎます(≧∇≦)
気持ちよさそうだわ~。
しぅちゃんがいなくなって空いた場所に私行ってもいいかしら?
by ayafk (2010-04-11 15:52) 

ROSA

私も今年はたっぷり花が見れました~♪
by ROSA (2010-04-11 15:56) 

tomo-zou

足元で寝られちゃうとホント身動きとれなくて
辛い時もありますよねー(笑)

by tomo-zou (2010-04-11 22:21) 

チャコ&ミニ

ミンミンちゃんのおなかは、うちのミニそっくりです。
中に何が入っているのだろう?
by チャコ&ミニ (2010-04-11 23:24) 

えのみ

◇みなさま◇
 ご訪問・nice&コメント!ありがとうございます。

燕っ子さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ちびみくさん。。。
私も何度もミンミンの寝顔で癒されていることか…
いつも寝てばかりなので、
帰りの遅いお父さんの様です。

HALさん。。。
猫の額は狭いけど、お腹は広いですよ。(^_^.)
そうですね~、八重桜も大好きです。
どこか探しに行かなくっちゃ!

花火師さん。。。
にゃんこの日向ぼっこは見ている方も
ほのぼのしますよね。

flutistさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

「直chan」さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ねこ大臣さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

@ミックさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさん。。。
にゃんこも春だからでしょうね。
ミンミンは一年中関係ないですけどね。(笑)

marimoさん。。。
ミンミンのお腹は触り甲斐がありますよ。
ちょっと固めのお腹です。
ヒゲ男爵ですか~!(笑)
赤ちゃんのときは小さなポッチだったのになぁ~。

青竹さん。。。
今日もみんなとノンビリできました。
また明日からの仕事も頑張れそうです。

maboさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

yamachanさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

みうさぎさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ぴーすけ君さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

masikoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

Sekiguuuさん。。。
枕くらいあるでしょうね。
一度ゆっくり寝てみたいです。(^_^.)
葉っぱが出たころから狙われそうです。
実ができるまで守らないと!

yumenekoさん。。。
私も見たことはないですけど
うぅ~ん確かに似ているかも…(笑)

ayafkさん。。。
ミンミンはずっと寝ていました。
ミンミンを枕にして寝ても良いですよ。

ROSAさん。。。
桜って楽しめる期間が短いから
本当にきれいだと思います。
お花見は楽しめましたか。

広島ピアノさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

タケルさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ありすりんさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

tomo-zouさん。。。
ウチのは特に重たい2にゃんが来ますので
本当に重たくて大変です。
腰痛になっても仕方ないかも。

ナビパさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

cheeさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

BlackCoffeeさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

シンシン。さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

uduyuimamaさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

溺愛猫的女人さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

チャコ&ミニさん。。。
えぇ~、ミニちゃんもそんなにすごいのですか~!
結構固いですよね。
広くて触り甲斐があります。(^_^.)

雨香さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

oursさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

mphotoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えのみ (2010-04-12 00:59) 

えのみ

JJさん、ユーフォさん、YAOJIMAさん、
カイト(^^)さん、くろすけさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えのみ (2010-04-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今シーズン最後…?触りたい放題♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。