SSブログ

お留守番OK♪ [猫のコト]

今日の天気 [晴れ] のち [曇り]

最高気温 15度
最低気温 10度


今日は某所へ出かけてきました。
(某所って昨日の記事には書いてあるけど…)
お天気が良くって、これはおこよいだからです。
東京へ行くのは数ヶ月に一度くらいなので
久しぶりの東京です。
それも初めて行く場所なので
事前にマップを出力したり
電車のダイヤを調べたり…
私にとっては一大イベントでした。(^o^)丿



出窓2にゃん

今日も朝から出窓でくつろぐ2にゃん




えのみかん 「今日お出かけして来て良い?」


お留守番OKだよ♪

しぅから快諾をいただきましたので出かけて来ました。




国立新美術館

国立新美術館(東京・六本木)




ゴッホ展カタログ

没後120年 『ゴッホ展』 こうして私はゴッホになった




グッズ

クリアファイル、ポストカードなど購入。


TBSで10月17日(日)に特別番組
「炎の天才画家ゴッホ~120年目の真実」が
放送されてたまたま見たのですが、
その番組を見たことがきっかけとなり
今回どうしても『ゴッホ展』を観に行きたい!と思いが高まり
本当ならお休みは家でノンビリしている私ですが
平日と同じ時間に起きて行って来た次第です。


音声ガイドを借りて回りました。
TBSアナウンサー安住さんのナレーションです。
オフィシャルテーマ曲の
平井堅さんがゴッホのために作った曲『太陽』と
番組内で見たゴッホが自殺したシーンが思い出され
出口直前の最後のナレーションを聞いて涙が出てきそうでした。
(ゴッホは麦畑で自殺ということになっていますが
他殺という説もあるようです。)


東京での開催は12月20日(月)までですよ!
『ゴッホ展』サイトはこちら↓↓
http://www.gogh-ten.jp/tokyo/index.html


こちらでも開催されます!
◇福岡会場:九州国立博物館
  2011.1.1~2.13 
◇名古屋会場:名古屋市美術館
  2011.2.22~4.10 




さて久しぶりの東京へ行った訳ですから
美術館の側のミッドタウンへ行きました。


木曽美水鶏 親子丼

東京ミッドタウンB1 『鶏三和(とりさんわ)』
木曽美水鶏 親子丼  680円(税込)
コラーゲンスープと梅干付き。
名古屋コーチンの親子丼もありましたが違いを聞いたら
名古屋コーチンはお肉が固くて
木曽美水鶏の方がやわらかいと言うのでこちらにしました。




たまごの味が濃い

たまごの味が濃い!
お店のサイトはこちらです↓↓
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop-restaurants/food-cafe/SOP0000195/index.html
東京ミッドタウンの中には色んなフード・カフェがありますが
とりあえずお手ごろなものを食べてみました。
やっぱり東京は美味しいものがたくさんある!


帰って来てから人の多さに疲れてしまったのか
また頭痛になりました。
でも頭痛薬を飲んで少し寝たら元気になりました。
また忙しい一週間になりそうですが
頑張ります!


  


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

tomo-zou

今日は芸術堪能の日だったのですね!!

頭痛、つらいですよね、ワタシも頭痛持ちなので
よぉ~く分かりますヨ
気候にも左右されるようです、明日は寒いそうなので
お大事になさってくださいねっ
by tomo-zou (2010-12-13 00:10) 

りみこ

楽しい時間を過ごされたようですね♪
お留守番もばっちりだったようですし(^_^)v
来週からグッと冷え込むようですから
ご自愛下さいね〜w
by りみこ (2010-12-13 00:25) 

旅爺さん

爺もせっかく東京に行ったので見て来たかったな~!”
トロッと美味しそうな親子丼でしたね。
by 旅爺さん (2010-12-13 05:33) 

koume

ゴッホの原画を見たら、筆のタッチの力強さに圧倒されますよね。
ほんと情熱の人。
某保険会社が『ひまわり』を買った時(もう2○年前かな)
あまりの迫力に、思わず2回も見に行ってしまったもんw
人ごみと、滅多に行かない場所での緊張??
おだいじにね~^^
by koume (2010-12-13 08:02) 

青竹

ゴッホの作品は日本の影響も強く受けていますね。
東京には、文化が集中しているので、羨ましいです。
奈良には科学館も無いのですから。
しぅがミンミンのお守りをしてくれたんですね。
ミンミン、甘えん坊の子供みたいです。
ミッドタウンは、私も行きましたがイルミネーションが
とても綺麗ですね。
人が多い場所は、私も人酔いしてしまいます。
by 青竹 (2010-12-13 09:47) 

marimo

ゴッホ展やはり最終日が近づいているので、
混んでいたのかな。
私は今日はお天気が雨なので頭痛です。
仕事が・・・集中力が持続しません(^^;
by marimo (2010-12-13 14:38) 

HAL

見に行きたいと思いつつ、、、もう休みが無くなった(^^;

でも、私は都内まで一人で行く勇気がないかもww
by HAL (2010-12-13 14:55) 

ぴーすけ君

最近の展覧会は、音声ガイドも凝ってますよね。
by ぴーすけ君 (2010-12-13 14:57) 

masiko

ゴッホは若い頃好きでした。
安住さんのナレーションてどんなか聞いてみたい。
by masiko (2010-12-13 16:14) 

yumeneko

ミッドタウン、1度も行ったことありません。
ヒルズも。
なんか高そうでね(^^;
でも親子丼、リーズナブルじゃございませんこと?

明日上京するけど、ゴッホ展は無理ねえ。
年のせいか体力がめっきりなくなって(^^;

by yumeneko (2010-12-13 16:17) 

くろすけ

今日、親子丼がすっごい食べたい気分だったのです。
鶏肉の解凍を待ちきれなくて違うもの食べちゃったけど。
美味しそう~♪

by くろすけ (2010-12-13 18:19) 

チャコ&ミニ

10月22日にゴッホ展に行ったとき、帰りはミッドタウンに寄り夕飯を調達して帰りました。この鶏三和さんの焼き鳥も買ったのですよ。音声ガイドも借りましたよ。
奇遇ですね。懐かしいなあ。また行きたいよ~
今パソコンの横に絵が書きがありますが、そのチョイスはちょっとちがっていました。私は、種まく人とヒバリの飛び立つ麦畑を買いました。
by チャコ&ミニ (2010-12-13 22:23) 

Sekiguuu

お、親子丼も何となくゴッホっぽい?・・・⌒_⌒;
(イイカゲンな事、言ってスミマセヌ。。。笑)
by Sekiguuu (2010-12-13 23:23) 

雨香

ゴッホ展に行かれたんですね!!
今日はオランダとゴッホの話で盛り上がったところだったんです。
人混みで動くと頭痛になりますよね;
お大事になさってくださいね。
by 雨香 (2010-12-14 00:17) 

えのみ

◇みなさま◇
 いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます

tomo-zouさん。。。
ゴッホ展良かったですよ。
最近頭痛が頻繁になっていやですね。
今日は本当に寒いです!

りみこさん。。。
本当に思い切って行って良かったです。
お風呂で温まってすぐ寝ようかな。

yayu-changさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

アルマさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

今造ROWINGTEAMさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

わたさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

CHLIE.mk91さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

キャラハンさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

旅爺さん。。。
待ち時間は少なかったけど中はすごい人でした。
でもたくさんの作品が揃って展示されるのは
今後あるかないかだそうです。

so-cosmonetさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

koumeさん。。。
絵の具がキラキラ光って見えました。
ひまわりは今回ありませんでしたが
またこういった機会があれば行きたいですね。

青竹さん。。。
今回ゴッホが影響を受けた方の絵もありました。
イルミネーションまでいなかったので
また別途行けたら良いなと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

marimoさん。。。
待ち時間は少なかったのですが
会場に入ったらすごい人でした。
何度も足を踏まれたりして…。
低気圧と頭痛って関係ありそうですね。
無理なさらないように。

HALさん。。。
会期が2ヶ月間あるからいつでも行けると思っていたら
もう来週で終わりです。
今度はいっしょに行きましょう!(^o^)丿

ぴーすけ君さん。。。
今回の音声ガイドはビックリです。
ペンで説明書の絵を触ると声が出ます。
すごいですね。

のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

masikoさん。。。
安住さんの声は素敵ですね。
性格がよければもっと良いのに…
↑ナレーションには関係ないけど(笑)

yumenekoさん。。。
私もミッドタウンは初めてなので
検索してから出かけました。
この親子丼は値段で決めました!(^o^)丿
せっかくですから観てくださいね。

くろすけさん。。。
おぉ~親子丼気分♪
お店で食べる親子丼ってどうして美味しいのでしょうね。
それと山椒をかけると美味しくなるみたいです。

チャコ&ミニさん。。。
惣菜として焼き鳥も売っていましたね。
音声ガイドは借りた方が良いですね。
ヒバリの・・・も素敵ですよね。
私は最後の作品のアイリスが気に入ってしまいました。

Sekiguuuさん。。。
こってりとした感じがゴッホですか?(^_^.)
ゴッホ展も良かったし、親子丼も美味しかったです。

猫毬さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

雨香さん。。。
ギリギリになってしまいましたけど行って来ました。
20日までですから行くならお早めに!
東京は人が多くて疲れました。( ;´Д`)

by えのみ (2010-12-14 00:55) 

えのみ

花火師さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

カトリーヌさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2010-12-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。