SSブログ

満足にゃ! [猫のコト]

今日の天気 [晴れ] のち [曇り]

最高気温 8度
最低気温 1度


今日はイケメンのサーファー・Tさんと話をするチャンスがあった。
昨日、一昨日とお休みをもらってスノボをしてきたそうです。
それも奥さんの実家が長野県の某スキー場の側なので
目いっぱい楽しんで来たとか…。
スキーは初めてやったけど普通に滑れたらしい。
やはり彼はスポーツ万能なんですね。
うらやましいです!
私なんて・・・
今朝会社へ行く途中に郵便局へ寄ろうと思っていたのに
家を出るのがいつもより遅くなってしまい、
大きな交差点の信号が変わりそうな気配で
その信号を逃したら2~3分は違いますから
200m手前から全力疾走したのです…
渡りきったら胸は苦しくて気持ち悪くなるし
会社へ着いてもぐったりしてました。
今年はアクティブな女性になるためにも
スポーツもできないとダメかしら?( ;´Д`)



今朝はとても寒かったので
窓の結露もすごかったです。


結露掃除

窓ガラスに結露がびっしりなのでミンミンがペロリン…
もう画伯ではなく窓ガラス掃除のおじさん…
念入りにやってます!




ちょろり

ちょろり…




広範囲に

下の方まで広範囲をぺろりんして
きれいにしています!




きれいになったあとは

きれいになったみたいですね。




満足な顔

満足そうな顔をしています!(^o^)丿






今日は1月7日、七草粥を食べる日。
私は初めて食べたのですが…
とりあえずイベントなので(笑)


玄米粥と七草セット

玄米粥と七草セットを買いました。




春の七草

 七草の名前 : 現代の名前
芹(せり)  : セリ、
薺(なずな) : ナズナ(ぺんぺん草)、
御形(ごぎょう) :ハハコグサ(母子草)、
繁縷(はこべら) : ハコベ(繁縷)、
仏の座(ほとけのざ) : コオニタビラコ(小鬼田平子)、
菘(すずな) : カブ(蕪)、
蘿蔔(すずしろ) : ダイコン(ダイコン)




できあがり

すべて細かく刻んで入れるだけなので
だから私にもできる!と思って作ったのですが
(刻んだだけで作ったと言えるのか??)
出来上がりを食べてみた。
ちょっと苦いけどこれはお薬だから良いのかな?
これで満足した訳ですが
本当は先に塩茹でしておくと苦くないとか…
きゃ~っ!肝心なことが抜けてた!
でも七草粥美味しかったです。
年に一度といわず、週一の休肝日に食べたいですね。
でも七草セット高すぎる~!(スーパーで398円!)
玄米粥はセットではありません。
年末年始の胃の疲れを取るのには最高かもしれません。




明日から(月)まで世間様は3連休なんですね。
でも私は普通の土日だけのお休みです。
それに明日は親知らずの歯を抜きます!
一週間くらい腫れが引かないとか…。
とても怖いのですが、今やらないで
どんどん後回しにしていても良いことはなさそうなので
頑張って来たいと思います。
みなさまも良い週末をお過ごしください。


    またあしたね


タグ:七草粥
nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 15

チャコ&ミニ

親知らずを抜いたとき、手術自体は麻酔が効いていて痛くなかったですが、麻酔が切れてからしばらく痛かった記憶があります。でも、たいしたことないですよ。歯医者さんの技術も進歩していますから。
お大事に・・・
春の七草の最後二つが蕪と大根とは知りませんでした。
by チャコ&ミニ (2011-01-08 00:42) 

チャコ&ミニ

あ、満足そうなミンミンがいい顔です。
by チャコ&ミニ (2011-01-08 00:43) 

えーちゃんaaa

ミンミンちゃん、ガラス掃除ご苦労さま(・∀・)ゞデシ
ぁっ、七草粥食べなかった・・・
って、今まで一度も食べた事ないんだけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-08 00:47) 

HAL

私はさらに美味しく食べる為に干し貝柱でダシをとりました(^_^)/
ほとんど胃を休めてません(笑)

ミンミン可愛すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜ww

※グリコ1粒300mというのを思いだしました。
寝坊した朝はグリコを食べて出勤すると、いざと言う時の瞬発力が違うかも???w
by HAL (2011-01-08 01:14) 

花火師

腫れるって言っても外側じゃなくて、口の中で腫れた感じがあるだけで・・・大丈夫ですよ
by 花火師 (2011-01-08 01:14) 

ぴーすけ君

「スポーツ観戦」が趣味っていうのもアリよw
by ぴーすけ君 (2011-01-08 07:11) 

青竹

ミンミンは今回は大作に挑戦するよりも、
外の景色を見ながら、日向ぼっこしていたかったのかも。
抜歯は思ったよりも簡単です、頑張って。
by 青竹 (2011-01-08 07:47) 

yumeneko

ミンミンは水分が足りないんじゃない?w
お水をまめに補給してあげてくださいね。
by yumeneko (2011-01-08 08:32) 

ろき

ミンミンさんの満足気の顔がとても良いですねー
これはパネルにして玄関に飾りましょう!
本当に良い顔してます
画伯は良い作品が出来たのですね。(笑)
by ろき (2011-01-08 08:39) 

旅爺さん

もう冬眠に入ったと思ってました。
七草粥で今年の健康は安泰ですね。
頑張ってイケメンにアタックしてね。
by 旅爺さん (2011-01-08 08:44) 

marimo

窓掃除後のミンミンの満足そうなお顔がいいですね(^^
私は今年は七草粥作りませんでした。
塩ゆですると苦くないのですか! 
これは勉強になりました(笑
私の今年の目標は、ダイビングのライセンス取得です♪
by marimo (2011-01-08 09:25) 

Sekiguuu

ミンミン画伯へ。・・・
間違っても金属を舐めないで下さい。
舌が張り付いてしまって
取れなくなってしまいますのニャ。
成人してからの過度の運動はヤヴァイです。
ボクシングジムで、ボクササイズをおススメします。
ムネが大きくなるかも?・・・f(´_`;

by Sekiguuu (2011-01-08 16:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

抜歯は無事に終わりましたか?
お疲れ様でした。

えのみさま、今年はぜひ一緒にジョギングを始めましょう(笑)
by 溺愛猫的女人 (2011-01-08 23:46) 

えのみ

◇みなさま◇
 いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます
 (コメントレスが消えていました)

チャコ&ミニさん。。。
抜くときは麻酔が効いているので大丈夫でした。
でも本当に抜けてしまうのですね~。
私もすずしろとなずながダイコンとかぶだなんて
知りませんでした。

えーちゃんaaaさん。。。
これからは毎日ガラス掃除をやって欲しいですね。
私も七草粥は初めて食べました。
思っていたより美味しかったです。

りみこさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

HALさん。。。
干し貝柱でダシですか!
さすが先生はひと手間かけていますね~。
これからはグリコをバッグの中に入れておきますね。

花火師さん。。。
中が腫れているのか、いまは顔が四角になっています。
マスクをして隠そうと思っています。

わたさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

zestさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ぴーすけ君さん。。。
本当に私は運動が苦手なので
スポーツなんて無関係と思っていましたが
応援するならOKですよ。

青竹さん。。。
毎日結露がすごいので自らきれいにしていたのでしょうね。
はい、抜歯は簡単でした。
「もう終わり?」って感じでした。(^_^.)

masikoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

キャラハンさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

アルマさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

yumenekoさん。。。
ミンミンも一日に何度もお水を飲んでいますから
大丈夫だと思いますが
体が大きい分たくさん飲まないとダメですか?

ろきさん。。。
パネルにするくらい良く撮れていますか?
お褒めいただいてありがとうございます。
だからって焼肉はおごりませんよ。(笑)

旅爺さん。。。
お正月は箱根駅伝の応援で忙しくて
訪問が遅れてすみませんでした。(^_^.)
健康になってアタックします!

marimoさん。。。
これからは窓掃除はミンミンの担当にします。
塩茹ですると苦くないそうです。
それを知らずに普通に作ってしまいました。
ダイビングのライセンスですか~
そういえば行かれるのですよね。
頑張ってくださいね!

ヒロさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

erica*さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

Sekiguuuさん。。。
金属を舐めて舌が張り付くほど寒くないですよ。
運動は本当にダメなので・・・
ヨガなら良いかな~って思っています。

雨香さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

今造ROWINGTEAMさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

溺愛猫的女人さん。。。
緊張していた割にはあっさりでした。
これから痛くなるかも…
ジョギングなんて絶対ダメです。
走ったら死んでしまうかも。

くろすけさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

takagakiさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2011-01-11 02:25) 

えのみ

ヨンタロー♀さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2011-01-13 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。