SSブログ

仕事・・・ [猫のコト]

今日の天気 [雨] ときどき [雪] のち [曇り]

最高気温 6度
最低気温 3度


今日は予報どおり凍える寒さになりました!
(N●Kの天気予報当りましたね)
昨日よりも10度以上下がって
みぞれが降ったりして…。
明日はまた気温が上がるって!
体調悪くなる人が続出しそうですね。
みなさま気をつけましょう。


今日は月曜日なのに残業でした。
帰ってきたのが9時近くで
にゃんこのゴハンやらトイレ掃除など
ホッとできたのも10時半頃でした。
写真も不作ですがちょっとだけアップしますね。



今日の愛の箱

ギュ~ギュ~

ギュ~ギュ~ミンミン
うっとりしぅと対照的で笑えます!






 ゚★,。・:*:・☆゚ 今日のいただきもの ゚☆,。・:*:・゚★゚


溺愛猫的女人さまよりいただきました。


肉球マシュマロ

肉球マシュマロ チョコ味
ぷにぷに感がたまりませんわ~!




ポストカード

お花見をしているにゃんこのポストカード
見ていると顔がにやけています。(^o^)丿






110228_2.jpg

26日(土)のこういちです。
右手を上げて目をつむっています。
どなたか何かセリフを考えてくださ~い♪




昨日の記事の花火師さんのコメントが
『寝るのが仕事ですけど・・・勤務態度抜群ですね』と
ミンミンの評価をいただきました。
寝ているだけで仕事になるんだから良いよね~。
現実に私なんて今日は会社でドカ~ンと落ち込みました。
ねこブログだから書くのを悩みましたが書きます。
書いてスッとしたいです。


明日から上期なので会社から仕事の評価みたいな
紙をもらいました。
いつも私はAさん(男性)とAさん(女性)と仕事をしています。
二人とも車椅子の方です。
なので、二人ができないことはほとんど私がヘルプします。
そして彼らの仕事の準備も私がやります。
Aさん(男性)はパソコンができるので何かと助けてもらっているし
とても頑張って仕事をしています。
でも私だってほぼ毎日残業して
彼らの何倍も仕事をこなしていると思います。
なのに・・・
会社の出した評価は
Aさん(男性)の評価はアップして私は変わらず…
私だって頑張っていて先日の課長との面談で
えのみさんが頑張っているのは我々も知っています!と
言っていたのに、何故?
彼ががんばっているから評価してもらえたのは納得できますが
全く会社には分かってもらえていませんでした。
コピーを取りながら泣きそうでした。
もう仕事なんてどうでも良いよ!と思いたかったです。
でも残業までしないと仕事は片付かないし
ず~とこんな日々が続きそうですが
私のできることは頑張ってやろうと決めました。
そして会社がちゃんと評価してくれるまで
私は負けません!
残業100時間でもやってやるぅ~~!
ガッツリ稼いでやるぞ~!
ま、体が資本ですから無理はしませんけどね。
で、何故評価されなかったのか原因を考えました。
上司も仕事は認めてくれていたのかもしれませんが
やっぱ居眠りで減点だったのかも…(笑)
文章が支離滅裂ですみません。
でもスッキリしました。
また気持ちを切り替えて明日から頑張ります。
変なグチにお付き合いいただきありがとうございました。


  


nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 17

HAL

一度、どの辺が評価されなかった原因なのか聞いてみては?
理由が分らないと納得できないでしょう?


by HAL (2011-03-01 01:24) 

花火師

上司の方が評価するだけの評価システムならこんなことは当たり前のように起こります。
従って、評価をやる気に変えようと努力する会社は、双方向評価システムなんかを採用したりしています。
つまり、役職下位の物が上位を評価するシステムも取り入れたりするわけですね
ただ行き過ぎた評価などは、事なかれ主義の日本には馴染まず、社会主義みたいな横並びの評価が多くなるのが多いですよね。
そんな中でも自分を見失わずやっていくには、自分で自己目標を設定してみる事が大事ですね
by 花火師 (2011-03-01 03:34) 

旅爺さん

昨日は雪で寒かったね~!”
肉球食べるの? 変な感じしない?
こういち君は・・右や左の旦那様~お恵みを~!プッ
by 旅爺さん (2011-03-01 06:27) 

green_blue_sky

人事評価の中で、居眠りと遅刻は最大のマイナスポイントですから気をつけてください(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-03-01 08:12) 

のろ

納得いかない評価の時には、聞けるなら聞いてみた方がいいと思います。また半年やら、一年やら、モヤモヤした気持ちでいたらモチベーションが下がっちゃいますもんね。
by のろ (2011-03-01 08:15) 

ろき

人事考課は色々と面倒ですよね。家の会社は自由形式で書類を提出するのですが、どういう風に評価されているのかわかりません。まーそんなもんだろうって思ってますが。期待すると痛い目を見るので。

こういちさんは
見るのではない感じるのじゃっ!
って感じで。
by ろき (2011-03-01 08:25) 

にゃん

会社組織ということで ネコのように生きる
 にゃんには まるで縁がありませんが
  競争し 比較されていて きびしい社会ですよね
   運がいいとか 勢いとかで 地道な努力が評価されない
    それは とても かなしいことですね

にゃんはあす タオ島から バンコクに向かいます。
by にゃん (2011-03-01 09:01) 

yumeneko

難しいでしょうけど、他人の評価に振り回されないことが大事かな。
今回はちょっとアンラッキーだった。
でも、一生懸命やったのは自分が1番よく知ってる。
自信を持って今までどおり働きましょう。
長い人生ですからね。
いろいろありますよ。

こういちくんは
「アスファルトが冷たくてさ~」。
まんまね(^^;
by yumeneko (2011-03-01 09:36) 

ぴーすけ君

アメリカンな人たちと仕事をしている私としては・・・車椅子の方(障害のある方)の
フォローは「お願いします(Please)(Would you)」って本人が言われない
限り誰も絶対にしない。
日本人は親切だわぁ~って今思った。
by ぴーすけ君 (2011-03-01 10:06) 

ヨンタロー♀

にゃるほど、そりゃ凹むし泣きそうにもなりますね。
わかる、わかる。
えのみさん世代の女子が一番一生懸命働くのですよ。
頑張りすぎちゃうほどに。

>私のできることは頑張ってやろうと決めました。
会社はこの▲気持ちを引き出すためにそんな評価をしたのでは?なんて思いました。

会社、ちょれーっすね。
次の評価は期待できそうですよ!
by ヨンタロー♀ (2011-03-01 10:41) 

marimo

大きな会社ですと・・・年に一度こういった人事考課?
のような査定がありますね。
でもほとんどの方々は、納得されていないと思います。
花火師さんが上述している通り・・・日本の企業体質的にあまりにも極端な評価はしないのだと思います。
やる気の元をそぎ落とされるような評価ならそれこそがモチベーションダウンの最たるもの!なんて思いますが、
えのみさんは、切り替えも早くてポジティブだから、大ジョブですね(^^ お疲れ様でした。
by marimo (2011-03-01 11:08) 

mabo

ビール飲んでファイト!お~!
by mabo (2011-03-01 13:06) 

Sekiguuu

こういちくん、まさに修験者のようですが。・・・
アスファルトの真ん中へんですよね。
利き足が、痺れましたか?
⌒_⌒;
by Sekiguuu (2011-03-01 13:25) 

くろすけ

もっと出来ると思ってる人には
更に飛躍してほしくて、現状維持の場合もあります。
がんばれーえのみさん
でも体は壊さないようにね。
次回は納得の評価が出ますように。

by くろすけ (2011-03-01 18:55) 

masiko

負けるなえのみ!(わざと呼び捨て)
ミンミンはじめ皆がついてるぞ。
by masiko (2011-03-01 18:57) 

えのみ

◇みなさま◇
 いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます
 仕事の話のことで色々とありがとうございました。

HALさん。。。
機会をみて聞いてみたいと思います。
HALさんが私の会社の社長だったら良かったのに。
美味しいケーキが毎日食べれる!(笑)

わたさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

花火師さん。。。
人事の知り合いに聞いたら
やっぱり私の上司が決めたことだから…と言われました。
私も自分の仕事をきっちりできるように
頑張って行きたいと思います。

「直chan」さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

りみこさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

旅爺さん。。。
まだ寒い日が続きますね~。
体調管理に気をつけてくださいね。
本物の肉球もやわらかくて美味しいかもです!(笑)

eternityさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

flutistさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

バズさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさん。。。
遅刻は最近しませんが
居眠りはちょっとまずいですね。
今後気をつけたいと思います。

のろさん。。。
もうこれ以上アップは望めないのでしたら
それはそれで仕方ないのでしょうけど
頑張れば認めてもらえるなら頑張ります。
機会を見て聞いてみます。

ろきさん。。。
やっぱり評価はお給料やボーナスに出るんですよね?
今回も別にアップは望んでいたワケではありませんが
Aさんがアップしたことにビックリしています。

にゃんさん。。。
本当に残業もやって、私自身は
頑張っていると思っていたのですが
会社はそこまで見てくれなかったのでしょう。
ちょっとガックシですけど、そんなものなのかな。

yumenekoさん。。。
>他人の評価に振り回されないことが大事かな。
このコトバ↑心に響きました。
手帳に書いてこれからも頑張りたいと思います。

ぴーすけ君さん。。。
車椅子のAさん(女性)は滅多に言いません。
他の人がフォローしてくれて初めてお礼を言います。
狭いところを通るときも無理やり通ろうとして
ぶつかって相手が気づいてから「すみません!」と
言って、私には不思議な存在の人です。

ヨンンタロー♀さん。。。
ま、私が居眠りしているのがいけないのです(笑)
仕事は本当に頑張りたいですけど
私がいなくても成り立つのが会社ですからね。
会社に良いように使われるだけでは寂しいです。

marimoさん。。。
本当にいつまでも気にしていても仕方のないことで
彼を憎んでも上司が決めたことですし・・・
自分も足りない物があると反省し
頑張るしかないですね。

猫屋福助(株)さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

maboさん。。。
もう飲んじゃいましたよ。
たくさん飲みたかったけど
二日酔いじゃカッコ悪いし…
程ほどにしました。(^_^.)

たくやさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

Sekiguuuさん。。。
アスファルトの真ん中がヘンって?
どのあたりですか?
修験者の被っている帽子(?)が描けなくて
せっかく考えてくださったのにすみません。

アルマさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

soleilさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

たまさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

くろすけさん。。。
私も今度こそは!と目標を持って
頑張って行きたいと思います。
ビール飲めば元気になりますから
大丈夫です。(^o^)丿

masikoさん。。。
力強いお言葉ありがとうございます。
ミンミン達のためにも頑張ります!

so-cosmonetさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2011-03-02 00:40) 

溺愛猫的女人

こんばんは

肉球マシュマロが無事に届いて良かったですo(=^▽^=)o
えのみさまが毎日一生懸命やっていることは点数ではなくいろんな方の心に留まっていると思います。

by 溺愛猫的女人 (2011-03-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

○○に夢中!いつまでも寒いです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。