SSブログ

みんな無事です! [猫のコト]

今日の天気 [晴れ]

最高気温 12度
最低気温 3度


今日3月11日、午後2時46分頃
東北地方太平洋地震
マグニチュード8.8が起こりました。
私は会社に居たのですが
下から突き上げてくるような感じで
Yちゃんと「地震だ!」とある程度揺れ始めた頃に
机の下にもぐりました。
そしたらどんどん、どんどん揺れが大きくなって
ガシャン!となにか倒れるような音がしたり
揺れはなかなか治まりません。
そのときが震度6だったとか。
今まで震度4くらいは経験したことがありますが
それ以上の大きさは初めてです。
そして余震もかなり続いていました。
もう船酔いのように気持ち悪くなって
いつまでも揺れている感覚…
もうそのあとは仕事になりませんでした。
安否確認の電話をしようとしても繋がらず。
家のにゃんこたちも心配でした。
何か倒れて下敷きになっていないか?
ガラスが割れて踏んだりしていないか?
心配でしたがすぐに帰れず・・・




モミミン

モミミン・・・
夜中にやっています




110311_2.jpg

何だかココが震源地みたい…。
昨日だって地震STOPと言いながら
今日のような大きな地震が来たりして
モミモミはしばらく禁止ですよ。






110311_3.jpg

会社のコピー室
左側の壁にくっついて置いてあたコピー機が
移動してきています。




110311_4.jpg

パーテーションの鉢入れも倒れていました。


地震が起こった時点での仕事を片付け
私は徒歩でも帰れるので家に帰りました。
途中、駅の構内で壁や柱があるとことで
電車に乗れない人たちが座っています。
階段でもたくさんの人が座っていました。
とっても異様な雰囲気の中を通って帰りました。
駅を出てからいつも通る道の建物が
崩壊の恐れがあるとかで通行止めで
迂回して、そして何とか家にたどり着きました。


こういちがマンションの塀の上に居て
待っていてくれたのでしょうか?
部屋のドアを開けると倒れたものもなく
3にゃんとも無事でした。
それから2階へ行くとしぅたちが迎えてくれて
キッチンのツッパリ棚が倒れていた以外は
大丈夫でした。
みんなにゴハンをあげたのですが
ミンミンだけはなぜかおびえていて
ゴハンを食べません。
「ミンミン!」と触ろうとしても逃げてしまったり…
しゃがんで呼んでみたらこちらに来てくれて
ナデナデしたら少しは落ち着いたようです。
家のにゃんずたちも本当に怖い思いをしたのでしょうね。
まだ余震は続いていますし、
交通機関の復帰もまだのようです。
会社の人もほとんどが帰れず会社に泊まるようです。
こんなに怖い体験はもう良いです。
仙台の方でも津波の被害が出ています。
本当に自然災害の怖さを知った一日になりました。


nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 23

HAL

怖かったーー

緊急避難とか初体験(^^;)
とにかく無事でなにより!!

by HAL (2011-03-12 00:36) 

りみこ

ご無事で良かったです〜
by りみこ (2011-03-12 00:46) 

わた

コピー中でなくてよかったですね。はさまれてぺたんこになっちゃうところでした。
にゃんこの皆様もご無事でよかったです。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
復興復旧が大変だと思いますがお疲れの出ませんように。
by わた (2011-03-12 00:52) 

青竹

ご無事でよかったです。
まだ余震が続くようですから
くれぐれも用心してください。
猫達もみんな無事でなによりでした。
by 青竹 (2011-03-12 01:18) 

Sekiguuu

ご無事で何よりです。。。
揺れが長く続くと、ホント
酔いそうになってしまいますね。
余震が来たら、ニャンズたちは
えのみさんの周りに集合?
by Sekiguuu (2011-03-12 01:38) 

チャコ&ミニ

ご無事で本当によかったです。
土日の休み明けどうなっているか、これからも心配ですね。
by チャコ&ミニ (2011-03-12 07:12) 

masiko

無事で良かったです。
当方も無事です。
出先だったのでボロ家がつぶれてるかと心配でしたが
スピーカーが倒れて液晶テレビが曲がってる程度ですみました。
やはりニャンズは落ち着きがありませんでしたが時間とともに普通になりました。

by masiko (2011-03-12 08:04) 

アルマ

御無事で何よりです。
こちらは揺れが長く続いた程度ですが、関東以北は大変なことになっていますね。

by アルマ (2011-03-12 08:15) 

ヨンタロー♀

おうちが近くてよかったですね。
ミンミンちゃん、こわかったんですね。
もうゴハンが食べられているかな?心配にゃ。
by ヨンタロー♀ (2011-03-12 08:27) 

flutist

ご無事で何よりです。
備えの大切さ、感じています。
by flutist (2011-03-12 09:28) 

ぴーすけ君

ご無事でよかったです。

by ぴーすけ君 (2011-03-12 09:54) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ご心配おかけしました。本当にびっくりするくらいの揺れでしたね。私も大地震を宮城で2回経験しているのですが、そんな規模じゃなかったです。線路の鉄橋が今にも落ちてくるんじゃというほど揺れていました。
えのみさまも猫ちゃん達も無事でなによりです。
by 溺愛猫的女人 (2011-03-12 14:23) 

green_blue_sky

ご無事で何よりです。
猫たちはびっくりしたでしょうね。

新宿から12時間以上かけて無事帰宅しました。
大きな揺れは怖かったです。
by green_blue_sky (2011-03-12 16:26) 

猫屋福助(株)

ニャンズ共々、御無事でなによりです。
仕事場から徒歩で帰った方も多いようですね。
南の火山といい、今回の地震といい、
自然災害は本当に怖いです。
by 猫屋福助(株) (2011-03-12 16:33) 

キャラハン

無事なようで何よりです。。。
ニャンコたちもきっと怖かったでしょうね。。。

by キャラハン (2011-03-12 17:13) 

どるふぃん

ご無事で何よりです。
わが家の猫も怖い思いをして
食欲低下しています(>_<)
自然災害は恐ろしいですね
by どるふぃん (2011-03-12 18:24) 

マロン

無事が一番です。
みんな元気そうで何よりです!!
あんな地震が遭ったら自分のことより家の中のことが心配になりますからね。

ちょっと心配だったもので、覗きに来ちゃいました。
今後の余震には気をつけないとですね。
by マロン (2011-03-12 18:26) 

koume

ご無事で何よりでした。
被害が大きくて、テレビの映像を見ながら
呆然としています。
福岡は全くの平常どおり…普段の生活が普通に出来るという事が、どんなに幸せかを改めて感じています。
皆さんご無事で、そしてこれ以上被害が大きくならないことを、祈るだけです。
by koume (2011-03-12 20:52) 

nagapenang

こんばんは、地震の被害はひどいようです。ご無事ねなによりです。
by nagapenang (2011-03-12 21:20) 

りる

コピー機!怪我人が出なくてよかったです…。
会社の方に車に乗せてもらったら、ものすごい渋滞で帰宅出来たのは朝でした。
でも、歩いて帰る自信がなかったのでありがたかったです。
ミンミンちゃん、落ちつきましたか?
猫達もこわかったのだと思います。コタローさんもいつも以上の甘え方をしています。

by りる (2011-03-13 00:51) 

えのみ

◇みなさま◇
 いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます

HALさん。。。
ブログやTwitterで安否確認ができて
安心できますね。
本当にご無事で何よりです。

りみこさん。。。
会社の中にいたのが良かったのかもしれませんが
家が気になってしかたありませんでした。

わたさん。。。
かなり重いコピー機も動いてしまい
地震の力ってすごいんだなぁ~と感じました。
にゃんこペッタンコになっていたらどうしようかと
本当に不安でたまりませんでした。

青竹さん。。。
余震は何回もありますね。
専門家の方のお話では1ヶ月くらい続くとか。
まだビクッとすることもありますが
何とか普通にもどりつつあります。

Sekiguuuさん。。。
帰ってきたら一人ずつ「大変だったの!」と話して
ナデナデしてあげました。
にゃんずも一生に一度の体験でしょうね。

チャコ&ミニさん。。。
今日も一日中被災地の映像が放送されていて
目を覆いたくなるようなすざましい物でした。
家の周りも被害はほとんど無いようですし
スーパーがCLOSEなのが問題です。

masikoさん。。。
留守番にゃんずは本当に怖い思いをしたでしょうね。
倒れた物の下敷きになっていないか不安でしたけど
みんなの顔をみてホッとしました。

アルマさん。。。
こちらもそんな被害はありませんでしたが
テレビで放送されている被災地を見ると
目を覆いたくなります。
一日も早い救援と復興を祈ります。

ヨンタロー♀さん。。。
今の会社で良かったなぁ~としみじみ感じました。
電車が動けず帰れなかったら
にゃんずの腹ペリーニョとトイレが心配ですからね。
ミンミンはまだちょっとした音に敏感になっています。

flutsitさん。。。
いつも防災セットを点検しないと!と思いつつ
やり過ごしてしまっていましたが
これを機にちゃんとしないと!と実感しました。

ぴーすけ君さん。。。
NZでの地震のあと日本でも起こったら
帰宅難民が何万人と出ると言っていたら
本当になってしまいましたね。
私は徒歩で帰宅できましたが
お泊りの人は大変だったと思います。

溺愛猫的女人さん。。。
こんな大きな地震は初めてでした。
というよりもう経験したくないですね。
やはりにゃんずが心配ですよね。

soleilさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

green_blue_skyさん。。。
12時間も掛かって帰宅ですか。
それはお疲れ様でした。
余震も続きますのでお気をつけてくださいね。

猫屋福助(株)さん。。。
自然災害は突然やって来て防ぎようがありません。
本当に怖いですね。

キャラハンさん。。。
家具が転倒してその下敷きになっていたらとか
色々考えてしまいましたが無事で何よりでした。

どるふぃんさん。。。
私が家にいたとしてもにゃんこも
かなり怖い思いをするでしょうね。
食欲不振が続いてダイエットにならないかな。

マロンさん。。。
マロンさんもご無事だたんですね。
早く帰りたかったのですが仕事が残ってしまい、
余震も怖かったのでなかなか帰れませんでした。

くろすけさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

koumeさん。。。
テレビの映像は生々しくて日本国内で
起こっていることだなんて信じられません。
被災地の方の救助と復興が一日も早く
行われて欲しいですね。

龍之介さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

nagapenanさん。。。
こちらはそんな被害もなくて良かったです。
でもとても怖い体験をしました。

こざぴーさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

りるさん。。。
コピー機の向こうにある端末を使っている方がいらっしゃいました。
朝帰りですか?お疲れ様でした。
本当に怖い体験しました。
もうこんな体験はしたくないですね。

by えのみ (2011-03-13 02:11) 

カトリーヌ

ご無事で何よりですーっ(TωT)
コピー機の移動具合からして、かなりの揺れだった
とわかりますね。
ニャンズもご無事でよかった!!
まだ余震が続くと思いますので、気をつけてください。
by カトリーヌ (2011-03-13 21:44) 

えのみ

itsumoaozoraさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

たもちゃんさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

カトリーヌさん。。。
コピー機だって固定ロックが掛かっているはずなのに
あの重さのものが動くなんてすごいです!
余震にはもう慣れたというか、いつも揺れている
感覚に陥っています。
※nice!&コメントありがとうございます

シンシン。さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2011-03-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

STOP!昼間からくねっち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。