SSブログ

今日も・・・ [好きなもの]

今日の天気  のち  ときどき 



今日は山ほどたまった仕事を片付けるために日曜出勤をして来ました。
でも予定の半分くらいしか終わらず、ただ疲れが残りました。(-_-;)








しぅ 「今日はちゃんと留守番していたよ~」

みっき 「えのみさんまた何か買ってきたよ~」

しぅ 「ボクは興味ないさ…」






今日は会社で飲む用に1本、帰りに2本ウーロン茶を買いました。
今日の結果はいかに・・・






No.3 葱焼海参(ツォンシャロハイシェン) 《焼きネギとナマコの醤油煮》

=解説=
干したナマコを水で戻し、ネギ、香味野菜を加えて醤油で煮た料理。




ニンジンの竜の形の飾りもおみごと!








No.6 乾焼大蝦(ガンシャオダーシャー) 《大エビのチリソース煮込み》

=解説=
香味野菜と唐辛子をたっぷり入れた、
日本でもおなじみのエビチリソースの豪華版。




エビの飾りも見ていて楽しい。








No.10 杏仁豆腐(シンレントウフ) 《あんにん豆腐》

=解説=
杏仁(きょうにん)と呼ばれるアンズの種の中味を寒天やゼラチンで固めたもの。
日本では寒天で固めて果実とシロップを加えるタイプが普及した。
杏仁は食材としてだけでなく、古くから咳止め、消化促進などの
効用を持つ漢方薬として用いられてきた。
また世界三大美女の一人・楊貴妃は杏仁を全身に塗って美貌を保っていた
という伝説もある。つまり、杏仁豆腐は、医食同源の知恵が詰まった
健康デザートと言える。




本物そっくりで美味しそう。
消化促進があるから食後のデザートに向いているんですね。




今日はダブリナシ…。
しかしいまだお姉さんはやって来ない。
「お~~い!お姉さ~ん♪」(^_^;)








昨日のダンボールトンネルの構造が良く分からないと
ぶなねこさんから質問がありましたので、
今日は違う角度からご紹介します。




コの字の形になっております。
ダンボールは4個使用して連結しています。


分かっていただけましたでしょうか?(^_^;)






ウーロン茶のオマケもやっと5個…。
帰りに買ったお店では品薄状態でした。
早く急がないとお姉さんがやって来ない。(大汗)
でもダブってしまうのもショックだし…。
じっくりと品定めができないのもつらい。
あぁ~コンプは無理かな…(-_-;)




明日は今日と打って変って気温が18度くらいになるそうです。
風邪を引いていらっしゃる方もいます。
薄着になっても気をつけましょう。
みなさんお大事に。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

Jetstream31

休日出勤、ごくろうさまです(>_<)
へぇ~、杏仁豆腐ってただのデザートじゃないんですね!
しぅくん、みっきちゃん、
お姉さんがでてきたときにはいっしょに喜んであげてね~(^o^)/
by Jetstream31 (2006-04-17 00:16) 

えのみ

Jetstream31さん。。。
杏仁豆腐を全身に塗ってしまう楊貴妃ってすごいですよね~!
お姉さんが出てくるまでウチの冷蔵庫の中は
ウーロン茶だけになりそうです。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-04-17 00:27) 

えのみ

1:00~メンテなのを忘れていました。(>_<)
by えのみ (2006-04-17 00:58) 

ぶなねこ

そーか! ダンボールの上部分まで窓がしまるようになっているのですね!
ようやく理解…。お騒がせしました(^^;
おまけはお姉さん狙いだったのですね~
欲しいものがあるとなかなか当たらないものですよね。
それにしてもえのみさんの諦めない気迫に感服!
by ぶなねこ (2006-04-17 13:14) 

HAL

なまこ。。。食べたことある?
私の中では”あれ”は食べ物じゃないんだ。ww

しかし。。。重くなっちゃったよーーー(>.<)
by HAL (2006-04-17 15:29) 

masiko

さすが、海洋堂、いいできですね。
お姉さん、出ますように!
by masiko (2006-04-17 17:06) 

おもしろいおまけ^^
ダンボールのトンネル、たまにも作ってやろうかな
by (2006-04-17 18:12) 

えのみ

ぶなねこさん。。。
そ、そうなんです。ねこの通る幅だけ窓が閉まらないのです。
おまけはお姉さんが来るまで頑張るつもりでいます。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

HALさん。。。
なまこ食べたことありますよ~。
中華の干したのを戻して煮たものは柔らかいし、
酢の物はコリコリしているし…。
全体像を見ると食べられなくなりますけど
切ってあれば大丈夫!美味しいですよ♪
うん、ソネブロ確かに重くなった気がします。
※nice!&コメントありがとうございます。

masikoさん。。。
お姉さん…つ、ついに!(*^_^*)
※nice!&コメントありがとうございます。

たまさん。。。
ダンボール何個かくっつけて作ると喜んで遊んでくれますよ。
その中で寝てしまうことも…(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-04-17 22:46) 

しぅとみっきはいつも仲良しでカワイイわ♪
中華シリーズ!あれもこれも食べたいわ!でもそんなに集めてどーするの?
我が家では集めたボトルキャップは冷蔵庫の下で眠ってる・・・☆
by (2006-04-18 10:02) 

えのみ

ねーさん。。。
>でもそんなに集めてどーするの?
さて、集めて満足するだけでしょうか(^_^;)
中華食べたい時に見てガマンするとか…?
※nice!&コメントありがとうございます。

maboさん。。。
こっそりnice!ありがとうございます。
by えのみ (2006-04-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪引いちゃった!私は諦めない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。