SSブログ

二女(?)ちぃちゃん♪ [猫のコト]

今日の天気  ときどき 

最高気温 21℃





昨日の5年前のこと。
どこからか子ねこの鳴き声が聞こえました。
声はするけど、どこにいるか分からないまま1日が過ぎ…。


次の日も鳴き声が聞こえた。
ちょっと心配になって鳴き声のモトを探しました。
ウチのマンションの裏の塀と隣の家の塀に隙間があって
その隙間から子ねこの鳴き声が聞こえました。


隙間に手を入れて何とか捕まえた子がこの子↓



ちぃちゃんです!








まだふわふわです。手乗りサイズです。


この時ウチにはマメだけでした。
マメはビビッて奥へ引っ込んでいました。


ちぃちゃんには他に3匹の兄弟がいました。
隣の家にも2匹、他の場所に1匹を保護しましたが
そんなにたくさんは飼えないということで
この後、動物病院の先生のところへ預けて里親探しをしてもらうことに。
結局ちぃちゃんは先生の家の子になりました。
他の子も里親さんが見つかって、きっと幸せな日々を送っているでしょう。
ちぃちゃんと他の兄弟は5歳になるのですね。
月日が経つのは早いものです。


翌年の5月に近所の公園でカラスにいじめられていた
赤ちゃんねこを見つけ、それを保護し、
また先生のところへ連れて行きましたが、
怪我をしていたため、結局ウチが引き取り…
それが今のピッキーミンミンです。


マメも一人天下だったのに
ピッキーミンミンを受け入れてくれてありがとう。


ちぃちゃんがウチの子になっていたら
また状況は変わったでしょうね。
今では8ニャンもいるなんて信じられません。


ちぃちゃん兄弟は捨て猫ではなく
  お母さんねこがあちこち場所を離して育てていたみたいです。
  いきなりいなくなってビックリしたかもしれませんね。
  今思うと良いことをしたのか、悪いことをしたのか分かりません。
  でもみんなが幸せになれる一番の方法だったと思います。






◆◇◆◇◆◇◆



今日はお天気になりましたけど、気温は低めで少し寒かったですね。



雲が良い感じでした♪






ベランダでしぅみっきがニャ~ニャ~鳴いているので何かと思ったら
トンボが手すりに止まっていて、写真を撮ろうとしたら逃げてしまい、
今度は壁に止まっているのをズームで撮りました。


羽根がよく見えないので、普通の棒に見えますね。




また1週間の始まりです。
がんばりましょう!


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

花火師

 こういうときは考えてしまいますよねー
でも、みんな幸せになってるようなのでしたらいいのかな〜
秋は、空が高いですねー
by 花火師 (2006-10-16 00:41) 

Jetstream31

小さいのに、一日塀のあいだで待ってたんでしょうねw
みんな元気に育ってるようでヨカッタです(^o^)/
by Jetstream31 (2006-10-16 01:04) 

えのみ

花火師さん。。。
この時は救出してあげようという事しか頭になくて…
外にずっといれば雨風に当たったり、
育たない子もいるでしょう。
保護してあげて良かったと思いたいです。
※nice!&コメントありがとうございます。

Jetstream31さん。。。
夜遅くにも鳴き声が聞こえて、懐中電灯で探したのですが見つからず
昼間に見つかって保護できました。
みんな幸せになっていますよね。
blogに登場しているかもしれませんね。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます!
by えのみ (2006-10-16 01:22) 

HAL

救出しなかったら死んじゃってたかもね。。。
猫って野生とはちょっと違うし、人とのかかわり合いは必要な動物だからね。(^_^)
by HAL (2006-10-16 01:28) 

えのみ

HALさん。。。
みんなが助かったことによって、人も猫も幸せになれたと思います。
ねこに癒されることは多々ありますからね。
ウチのメンバーにも感謝します。
※nice!&コメントありがとうございます!
by えのみ (2006-10-16 01:39) 

たまに考えてしまいますね、うちに来て幸せなのか…って。
しゃべることができたら、まずはそれを聞いてみたいです。
それで文句を言われたらへこみますが^^;

母猫も心配したでしょうが、それでも子猫がみな無事にいることが何よりです。
それは母猫もそう思っていますよ^^

空がいい感じですね♪
じっくり見ていると、何だか不思議な空にも見えます。
トンボもいて、すっかり秋になりましたね~^^
by (2006-10-16 03:23) 

5年前がマメちゃん1匹、ちぃちゃんと出会ってから、その後8匹に(^▽^;)
猫好きだからでしょうね。
であった猫は幸せになってほしい。
とんぼだ、肌寒くなったのにまだ飛んでいるんだ。雲も秋深ですね。。。
by (2006-10-16 09:48) 

shop-u3

8匹とは大変そうですね。
でも猫にとっては楽しいでしょうね。
by shop-u3 (2006-10-16 11:39) 

masiko

えのみさん本当に写真上手ですね。
ちぃちゃんの目とか手とか可愛いったらありゃしない。
by masiko (2006-10-16 17:49) 

黒猫3匹*

うふふ。ちぃちゃん可愛い(*^^*)
私の職場、捨て猫ちゃんが多くて
でも事情により野良ちゃんにしておけない場所で
いつも保護しては里親さんさがしをしています。
そして今も、同僚の家でちぃちゃんみたいなトラ猫ちゃんを預かっています。
ウチの黒猫たちも同じように職場にいた野良ちゃんだったのだけど
もしクロ母さんと話ができるのなら
「ウチに来てよかった?野良ちゃんの方がよかった?」って
聞いてみたいと思っているの。
8匹もの猫ちゃんを育て上げたえのみさん。優しいヒトです。
by 黒猫3匹* (2006-10-16 21:16) 

サクラコ

5年間で8匹にえのみさんファミリーは増えていったんですね!
ピッキーとミンミンも元気に育ってよかったですね。ちぃちゃんも先生のところで幸せでしょう。わたしもこむぎに「ネェネェのところに来てよかったよ」と言ってもらえるようでいたいです。
by サクラコ (2006-10-16 22:27) 

えのみ

光月さん。。。
うんうん、是非聞いてみたいです。
日頃の不満も言われてはチョット困りますけどね。
ちぃちゃんママも子供たちの幸せを祈っていたでしょうね。
無事を知らせてあげたかったな。(>_<)
寒くもなく、暑くもなくやっぱり秋晴れはいいですね。
※nice!&コメントありがとうございます。

ビッケママさん。。。
nice!ありがとうございます!

nekoさん。。。
ちぃちゃんはウチに数時間の滞在でしたが
とても印象に残るねこです。
先生のところに決まる前から、先生の奥さんに甘えていたそうです。
小さいのに世渡り上手ですね。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

shop-u3さん。。。
2階に5匹、1階に3匹います。
夜にあげる缶ゴハンの時はみんなソワソワして大変です。
年功序列であげたいのですが、一番年下が横取りするので
まずはしぅとみっきが先になってしまいます。
年上のマメには耐えてもらっています。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

masikoさん。。。
ねこにはフラッシュはいけないと思いつつ、
たくさん撮ってしまいました。
カゴに入っているのは、ねこにピンとが合わず…(^_^;)
ねこが小さいうちは手足が短くて、ふわふわで可愛いですよね。
ちぃちゃんが大きくなってからは会っていません。
別に覚えていないでしょうが、会ってみたい気もします。
※nice!&コメントありがとうございます。

kuroneko3mariさん。。。
そうですよね~kuroneko3mariさんの記事でも
捨て猫ちゃんの記事を拝見しましたね。
やはりそのまま放っておけませんよね。
ちぃちゃんに会う少し前に、外に子ねこを見つけたのですが
ウチではもう飼えないと思って、そのままにしていたら
数日後の大雨で死んでしまいました。
それを償うためにも、ねこを助けたい気持ちが大きくなって
今の8匹になってしまいました。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

ももちさん。。。
「ねこ8匹飼っています!」と言うと誰もがビックリします。(^_^;)
kuroneko3mariさんへのコメントレスの通り、
気が付けば8匹に!という感じです。
こむぎちゃんは「とてもしあわせだよ~!」という顔をしていますから
大丈夫です。愛情を持って育てているのを感じます。
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-10-17 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。