SSブログ

日曜日の雨 [猫のコト]

今日の天気  のち 

最高気温 12℃
最低気温 10℃ ←もっと寒く感じたけど…。




今日は真冬の気温で、寝ていても寒くて何回も目が覚めました。
いつも布団の上に乗ってくっついているミンミン
あまりの寒さに布団の中へ入って来ました。




昨日お気に入りの出窓を取られたミンミン
今日は日も差さないので誰も出窓に行こうとせず、
ミンミンマメのお気に入りのベッドを追い出して乗っ取りました。





ミンミン 「もう寒いからどこでも良いんだよ~!(>_<)」





ミンミン 「サイズが小さくても気にしないのさ!」

追い出されたマメは私のベッドで寝ていました。
ホットカーペットも結局出さず、みんな寒さに耐えていました。(^_^;)


◆◇◆◇◆◇◆

今年も作っています。1階の『ダンボールトンネル』
昨日から作りかけのがコレ↓

今年はちょうど良いダンボールがなくて中途半端な状態です。



とりあえず、出入りには支障はないようです。

こういちが外から部屋へ入って来たところ。




つよしが部屋から外へ行くところ。



去年の冬~今年春まで使っていたダンボールトンネルはこちら↓


外の冷たい風が少しでも入ってこないように毎年作っています。
今年はまだ未完成なので早く作らなくては!



◆◇◆◇◆◇◆

私はノドが弱いので、今年は『かりんはちみつ漬け』に挑戦しました。

保存瓶を煮沸消毒したり、一日掛りだったのに…

完成して飲めるようになるのは2~3ヶ月後!
肝心の風邪を引く頃には飲めないのよ~。(^_^;)

それにもう一つ…
作り方が間違っていたの!
正しい『かりんはちみつ漬け』の作り方はこちらです。

かりんに付いていた説明書には『輪切り』って書いてあったのに
HPでは『5ミリの厚さのいちょう切り』と書いてあって
全然違うじゃん!
5ミリの厚さで2~3ヶ月なら、1cmの輪切りはいつ飲めるんだ~。
もうガッカリ!
瓶、はちみつ、かりんの代金返して~!

お休みなのに労力使っちゃったよ。


さて、今週もがんばりますか…(^_^;)


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 19

HAL

かりん酒の切り方と同じになっちゃったんだね〜(^^;)
でも、きっと美味しくできると信じて待ちましょう〜〜
ソネットの重さに耐えられる人なら忍耐強いハズ?(笑)
by HAL (2006-11-20 01:21) 

HAL

それと...このトンネル...

子どものころ作った秘密基地を思いだすよ〜〜
by HAL (2006-11-20 01:24) 

えのみ

HALさん。。。
5mmのいちょう切りと知ったのは漬け込んだ後でしたから
今更ビンから出して切るわけにも行かず…。
ちゃんと調べてからやれば良かったです。(>_<)
HALさんも秘密基地で遊んだことあるのですね。
昔は外で暗くなるまで遊ぶことが多かったのに…。
工作が得意だったので今はそれを生かしています。(^_^;)
※nice!&コメント(2つ)ありがとうございます。
by えのみ (2006-11-20 01:49) 

花火師

このトンネルいいですね〜
我が家には必要ないかもしれませんが・・・
何故かワクワクします。
by 花火師 (2006-11-20 01:50) 

えのみ

花火師さん。。。
花火師さんも秘密基地で遊んだ派ですか?(^_^;)
外側のダンボールをあと2個くらい連結して大作にしたいですね。
ねこにとっては迷惑な話で自分だけが楽しいのかも…。
※nice!&コメントありがとうございます!
by えのみ (2006-11-20 02:09) 

梅酒でも2~3ヶ月で飲めるようになるので
大丈夫だと思いますよ、たぶん・・・
私ものどが弱いので、かりんのはちみつ漬けは
買ってきて飲みます。
でもあまり美味しくなくて・・・
by (2006-11-20 05:43) 

うちゃん

('-'*)オハヨ♪
輪切りでも、多分もめるよ(^◇^)効能も変らない!(笑)

今年は寒さが身に沁みるので我が家もベランダへの出入りに、
以前 えのみさんの処のトンネル思い出しつい先日女房と話をしていたところです
未だ作っていない(;^_^A アセアセ
by うちゃん (2006-11-20 06:15) 

昨日は寒かった。少し厚着に切り換えました(^▽^;)
ミンミンちゃんたちも寒そう、みんなでねこ団子にならないのかな・・・
この姿を見たい~
ダンボールトンネルだ。と言うことは冬でも、猫たちは外に行くんだ(苦笑)
カリンハチミツ。私は購入してます(^O^)
のどは私も弱いです。御互いに喉を気をつけましょう~
by (2006-11-20 06:28) 

びぃ★

ダンボールトンネルすごいですね(*^0^)
家にも一個ほしいです!!
by びぃ★ (2006-11-20 07:05) 

shop-u3

かりんは懐かしいです。
小さい頃よく食べさせたれました・・・
by shop-u3 (2006-11-20 12:15) 

ヒロオト

ミンミンちゃんの入ったベッドはジャストフィットですね。
これくらいなら小さくないです、モンの籠と比べると^^;
ダンボールトンネルいいですね~ニャンズは寒くても
お出かけするんですね。
by ヒロオト (2006-11-20 13:07) 

masiko

ミンミンとベッド一体化してますね。
いごごち良さそう。
by masiko (2006-11-20 17:35) 

へ~~、お外に出れるトンネルなんだ^^
たのしそう~~~
たまも昨夜はわたしの寝床に入ってきて、寝ていました。おかげでわたしもムクヌクヌクでしたよ^^
かりのはちみつ漬けは、うちの母も去年つくってたなぁ~~母も輪切りにしてましたよ^^・・・きっとおいしく出来るよ!(無責任だ!って?・・へへへ)
by (2006-11-20 18:39) 

ROSA

ミンミンが握りずしのエビに見えた。
カリン、風邪ひいた時に飲んだな~。
by ROSA (2006-11-20 18:42) 

tomo-zou

ダンボールトンネルすごい!
ワタシが通りたい(笑)
ベッドにぴったりのミンミンちゃんの背中、まんまるで好きです♪
by tomo-zou (2006-11-20 20:32) 

Jetstream31

着々と冬支度ですねw
by Jetstream31 (2006-11-20 22:44) 

サクラコ

お外に出られるトンネルだー!すごい!楽しそう♪
かりんはちみつ漬け美味しくできるといいですね(^-^;)きっと大丈夫ですよ!2,3ヵ月後まで風邪ひかないようにしなきゃですね(笑)
by サクラコ (2006-11-20 23:19) 

えのみ

みーちょんさん。。。
え゛っ!あまり美味しくない…;;(´・ω・`)ショボーン
でもノドのお薬だと思って、飲みます!
2~3ヵ月後が楽しみというより不安です。
※nice!&コメントありがとうございます。

うちゃんさん。。。
輪切りで大丈夫ですか?本当ですね?
浸かる表面積が少ないから効能も少なめ?(^_^;)
トンネルはちょうど良い大きさのダンボール集めから始まります。
あと2~3個どこかで見つけて来ようっと!
うちゃんさんも頑張って作ってくださいね。
※nice!&コメントありがとうございます。

nekoさん。。。
昨日は本当に寒かったですよ。
急に寒くなるのはルール違反です!(^_^;)
nekoさんもノドが弱いのですね。
私は毎晩マスクして寝ています。
うがいをして風邪に気をつけましょうね。
※nice!&コメントありがとうございます。

びぃ★さん。。。
びぃ★さん宅へ出張製作しましょうか?(^_^;)
特別料金で作りますよ。(笑)
※nice!&コメントありがとうございます。

shop-u3さん。。。
かりんノド飴は食べたことがあるのですが
かりんはちみつ漬けは初めてです。
2~3ヵ月後美味しくなっていれば良いですが…
※nice!&コメントありがとうございます。

ヒロオトさん。。。
モンちゃんのカゴはあれでとても可愛いから良いのですが
ミンミンはピッタリ過ぎて、デブそのものです。
1階のみんなは雨でも外へ行きますよ。
そのために通り抜ける穴が必要なのです。
でもそこから冷たい風が入ってくるのです。
もう少し工夫が必要ですね。
※nice!&コメントありがとうございます。

masikoさん。。。
このベッドもみっきは全然余裕があるし、
マメでさえ、この中で丸くなれるのに…
ミンミンは頭を縁に乗せないと入れない
デブなミンミン…(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

たまさん。。。
ねこが布団に入って来ると、暑すぎずぬくぬくですよね。
かりん輪切りでも大丈夫なのですね。
でもなかなかエキスが出ないのではないかと心配です。
2~3ヶ月ジッと待ちます。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

ROSAさん。。。
お寿司のエビ…うんうんそう見えます。
ちょっと色は悪いけどね。(^_^;)
ROSAさんはカリン経験済みなんですね。
どんな味ですか?ノド飴と同じかな~。
※nice!&コメントありがとうございます。

tomo-zouさん。。。
トンネル…私もねこサイズに小さくなって通ったら面白いかもね。
もっと連結したくなりました。(^_^;)
ミンミン6.8kgデブですからねぇ~。
もう少しくびれが欲しいところです。
※nice!&コメントありがとうございます。

Jetstream31さん。。。
そうなんですよ。急に寒くなったので大慌てです。
エアカーテン付きのトンネルにしようか検討中です。(笑)
※nice!&コメントありがとうございます!

サクラコさん。。。
ダンボールを連結しすぎると、
ママ子が入り口が分からず外でミャ~ミャ~鳴きます。
一度場所を教えてから入って来させます。
ご近所迷惑にならないように気を遣います。(^_^;)
イソジンでうがいして、風邪引かないように頑張ります。
※nice!&コメントありがとうございます!
by えのみ (2006-11-21 00:50) 

mami

かりんの漬け方、参考になりました。
他のHPには、いろいろな方法が書かれていて、
なんだか不安で更に、探していたところです。

”正しい『かりんはちみつ漬け』の作り方はこちらです。”

なんて心強いコメント!!
これで安心して作れるぅ~。
ありがとうございましたっ。
by mami (2007-01-03 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。