SSブログ

ウールサッキング [猫のコト]

今日の天気  夜 

最高気温 9℃
最低気温 6℃




今日は雨が強く降り、吐き息が白く見えて、とても寒い一日でした。




今日はこんなのをご紹介したいと思います。




少年画報社 『ねこぱんち 新春号』 コンビニコミック 450円



読みきりのねこ漫画なんですが、
ちょっと気になるお話が…




ニットなど柔らかいものを運んだり、齧ったり…
みなさまのお家のねこちゃんはどうですか?




ウチは以前も記事にしましたが、


齧られて穴の開いたフリースパジャマ(今年の冬)








フリースのマフラー(昨年の冬)








お気に入りのTシャツ(今年の夏)




どうしてこんなことになるのか、
単なるストレスからかと思っていたのですが…






原因は…


幼いうちに母親の愛情を充分に受けられなかったから…






確かに、それは当たっているかも…




しぅ(左端)とみっき(右端)がウチに来た時は
生後一週間くらいで目も開いていなくて、へその緒が付いていたのです。
母親の愛情なんて分からないまま…。


何だか今頃になって原因が分かりました。


齧るだけならまだしもその生地を食べてしまい
下手すると腸閉塞を起こしかねないそうです。
本当に気をつけないといけませんね。


齧っている現場を目撃したわけではないので
現行犯逮捕はできませんが…(^_^;)






明日はこちらは最高気温が20℃を越えるそうです。
だから明日はババシャツは着ない方がよいでしょう。


では明日も頑張りましょう!


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 18

symphony

へぇえ~そうなんですかぁ!
類は去年の冬あたりは、まだ小さかったせいか
ふあふあのベッド2つをあっというまに
チュパチュパ にぎにぎでお釈迦にしましたが、、
今年はないですねっ! 大人になったのかしらっ?ぐらいに思ってたけど
多少満たされていてくれてるんだったら、ちょい嬉しい(^^)
by symphony (2006-12-27 00:27) 

HAL

可愛い顔を見てると、かじるくらいは許しちゃいますよね?(笑)

体が疲れてるので、明日は暖かで楽になると良いなー
by HAL (2006-12-27 00:45) 

Jetstream31

みっきちゃんは、許すw
by Jetstream31 (2006-12-27 01:36) 

えのみ

symphonyさん。。。
ある程度の年になると止める場合と
全く止めない場合もあるそうです。
チュパチュパはミンミンも今だやっています。
ウチは愛情が薄いからなぁ~。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

HALさん。。。
齧る仕草も可愛かったりして…?(^_^;)
寒いとどうしても肩に力が入ったりしますから
暖かい日を有効に過ごしてくださいね。
※nice!&コメントありがとうございます。

れのさん。。。
nice!ありがとうなのニャ!

Jetstream31さん。。。
齧るのはしぅだけでなく、みっきも齧ることがありますよ。
ま、齧られる場所に置いておく自分がいけないので
怒るに怒れません。(-_-;)
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-12-27 01:50) 

花火師

我が家では、ビニール袋をかじるので気になります。
それ以外は衣類とかかじったりはしないんですが・・・
by 花火師 (2006-12-27 02:11) 

おはよう。
小さい時の愛情か・・・確かにある程度大きくなっても母猫におっぱいを求めている仔猫もいますからね。母猫が恋しいでしょうね。
生地を食べるのは身体によくないから、何か変わるものがあればいいのですが・・・
あと2日で年末年始の休み。ルンルン気分になってきました。
気温も高めで事務所の清掃がやりやすい。
今日も頑張りましょう(^O^)
by (2006-12-27 06:25) 

お散歩爺

お齧り専用シャツをあづけっぱなしにしては?・・・ダメ?
 じゃ~靴下はかせちゃえ~!・・・・・・ダメ?
 じゃ~爪を切っちゃえば!・・・・・・・・・ダメ?
 じゃ~・・・・あとは・・・すき焼きしかないよ・・・・ギャ~!ゴメンネ~♪
by お散歩爺 (2006-12-27 09:08) 

びぃ★

あっ、その漫画読みました!おもしろいですよねぇ
母親の愛情がないと、色々困るんですね。
by びぃ★ (2006-12-27 10:18) 

shop-u3

面白そうな雑誌ですね。

猫たちがくっついている写真が可愛いです。
by shop-u3 (2006-12-27 11:43) 

masiko

記事を読んだのが遅すぎました。ババシャツ着てってしまい汗モードです。
ランがカミカミしますが服を食べるまではいきません。
朝は私の指をカミカミします。淋しいんですね。
by masiko (2006-12-27 17:19) 

サクラコ

そうなんですねー
こむぎもお風呂(箱)をカミカミしてます。。。
やっぱりまだ寂しいのかなぁ。。。
今日はほんと暖かいですね!このままだったらいいのになぁ~
by サクラコ (2006-12-27 17:52) 

ひそかにSOSを出していたのですね・・;_;
家の犬ももしかしたら何かSOSがあるのかも?!
by (2006-12-27 18:11) 

そうなんですかー?知らなかった。。。
うちもしぅくんとみっきちゃんと同じように目の見えないときに来たから
親の愛情をしらないだろうなー。
他にもいろんな仕草で、気づかなかったメッセージを送っていたのかもしれないなぁ。
マンガで1つ勉強になりましたね!
by (2006-12-27 18:51) 

今日は暖かかったですね、コートを着てたら汗かきました。
うちはカミカミはしないけど、紅葉の手をやってます。
やっぱり母親が恋しいのでしょうか?
なかなか猫のきもちはわからないですものね。
by (2006-12-27 20:10) 

えのみ

花火師さん。。。
ビニール袋はミンミン&ピッキー兄妹が大好きです。
おまけにミンミンはダンボールも大好きと来ていますから
ちょっと目を離した隙に齧っています。
ビニールも齧って食べていないか心配ですよね。
ウ○チで出てくれば良いですけど…(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

nekoさん。。。
生地の代わりに繊維質のゴハンをあげると良いとか…?
母親の愛情不足が原因かもしれませんが
色んなことが重なって齧る行動をするのかもしれません。
みんなかわいそうなのは分かりますが
服を齧られた私も可愛そうです。(^_^;)
あと2日頑張りましょう!
※nice!&コメントありがとうございます。

旅爺さん。。。
いつも齧る専用のものを置いておけば良いのですね。
敵は手ごわいから、それで納得してくれるかなぁ~(^_^;)
すき焼きは私がご馳走になりに行きますから待っていてくださいね!
※nice!&コメントありがとうございます。

びぃ★さん。。。
まだ全部は呼んでいませんが、なかなか面白いですよね。
ウンウンとうなずけることが多くて…(^^♪
しぅたちが目が見えるようになったときに私を見たとしても
やっぱり人間は本当の母親にはなれないのですね~。
※nice!&コメントありがとうございます。

shop-u3さん。。。
小さいのが4匹くっついています。
この時の体重が160g前後でした。
今なんて4~5kgですからね。大きくなりました。
※nice!&コメントありがとうございます。

tanaka-ma3さん。。。
nice!ありがとうございます。

masikoさん。。。
洋服を噛んでキバの穴が開くのならまだ良いですが、
大きな穴が開いたということはその部分は食べてしまったのか
ちょっと心配になります。美味しくないはずなのに…
指を噛まれるのも痛いでしょうが、
母親を思い出しているのでしょうね。
お互いねこに痛い目に遭っていますね。(^_^;)
また寒くなりますからババシャツは用意しておいてくださいね。
※nice!&コメントありがとうございます。

サクラコさん。。。
箱とかもカミカミするのも、ウールサッキングの一種でしょうね。
大人になると止める子もいるそうです。
しぅもそろそろ止めてくれないかしらね。(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。

saskさん。。。
動物は言葉が通じないから、SOSを見極めてあげないといけませんね。
ちょっと考えさせられてしまいました。
母親の愛情には勝るものはないのですね。
※nice!&コメントありがとうございます。

Charmedさん。。。
目を開けて見えるようになったら
お母さんじゃない人間が居たという感じでしょうか。(^_^;)
そんな小さいときでも母親の愛情って覚えているのですね。
私はみんなの母親にはなれないかもしれないけど
なんとか頑張って行きたいと思います。
※nice!&コメントありがとうございます。

みーちょんさん。。。
猫と話ができたら分かり合えるかもしれませんが
なかなか難しい問題ですね。
20℃のときは何を着ていたのか忘れていました。
また寒くなるようなので油断なさらないように…
※nice!&コメントありがとうございます。

カイトさん。。。
nice!ありがとうございます!
by えのみ (2006-12-27 23:52) 

ヒロオト

なるほど~勉強になりました。
ウールサッキングのことは他のブログで読んだりしてて
なんでモンはしないのかなぁと思っていましたが・・・
モンはママに甘えられる環境だったのかな^^
by ヒロオト (2006-12-28 18:34) 

えのみ

ヒロオトさん。。。
モンちゃんはママの愛情をしっかり受け止めて
ヒロオトさんのところへ来たのですね。
やはり母親と一緒にいる時間が長いと良い子になるのかな。
モンちゃんはホントに良い子だもんね~。
ウチのみんなに爪の垢を飲ませたい!(^_^;)
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2006-12-29 01:00) 

えのみ

ビッケママさん。。。
nice!ありがとうございます!
by えのみ (2007-01-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お~い!ムワ~ン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。