SSブログ

それぞれの休日♪ [猫のコト]

今日の天気 

最高気温 24℃
最低気温 13℃


今日はさらりとした気持ちの良い天気でした。
お天気が良いので寝ているのは勿体無いですよね。
でもちょっと寝坊しました。(^^♪






ベランダの『蚊蓮草(かれんそう)』が咲きました。

※『蚊蓮草(かんんそう)』とは… 南アフリカ原産のローズゼラニウムに、シトロネラが持つ蚊が嫌がる香り成分を造る遺伝子を加えたものだそうです。






しぅは気持ち良さそうに寝ていますね。








ミンミンも相変わらずですね…。(^^♪








ピッキーもスヤスヤ…(^_^;)








みっきはねこ型ベッドで熟睡…








マメは大ぴろげで恥ずかしいよ…(-_-;)


誰か起きているヤツはいないの~~!( ;´Д`)








こういち 「ボクは起きていますよ~♪」








つよし 「ボクだって!コロンとしているけど運動も兼ねてるよ」
↑右足上げてます。








ママ子 「ワタシは隣へ遊びに行くところなの!」


ハマキッズ・ファミリーは元気でよろしい!\(^o^)/






肝心の私はと言いますと…




3時のおやつにぐり茶とお菓子をいただきました。






お茶があまりきれいな色に写っていませんが…
ホタル焼きの茶碗でいただいています。(^^♪


今日はお風呂のカビ取りをやって
エタノールをスプレーしたから、しばらくカビとはおさらば!
掃除をしたりするのにちょうど良い気候でした。






今日も一日が終わります。


明日は今日より少し高めの気温ですって!
でも明日も頑張って何かやろうかな…。(本当か?)


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 20

ゆき

『蚊蓮草』、かわいらしいお花ですね♪
えのみさん、とてもお仕事忙しそうなのに、
ブログ毎日更新されているし、お花を育てる。。など
そういうことも大事にされているし、すごいです!!
にゃんずののーんびりした写真に、癒されました~☆
by ゆき (2007-05-13 00:43) 

yukiinu

今日はいいお天気でしたね〜
お昼寝には絶好の一日!
それぞれ充実の一日を過ごしてましたね!
運動したり。ウエストシェイプ?
「蚊蓮草」可愛い花ですね。
これで防蚊になるなんてすごくいいかも!
by yukiinu (2007-05-13 01:00) 

HAL

蚊蓮草、綺麗だね〜

うちにも、これと似た湯飲み茶碗があったような..
どっかの引き出物だったかな??
by HAL (2007-05-13 01:22) 

花火師

今日は本当にいいお天気でしたね
明日もいい天気だといいね
掃除しよっ
by 花火師 (2007-05-13 01:25) 

えのみ

◇みなさまご訪問・nice&コメント!ありがとうございます。

cocoさん。。。
いや~ココだけの話。蚊蓮草はお水だけあげていれば何とかなるんです。手間要らずのお花です。(^_^;)
みんな寝ている写真ばかりでごめんなちゃい!

yukiinuさん。。。
蚊蓮草は毎年今頃に花を咲かせます。
ホームセンターとかで売っていますから
夏が来る前に準備しておくと良いかも…。
葉っぱから出る匂いが効果があるみたいですが
それで蚊に刺されないわけではないです。

HALさん。。。
蚊蓮草は何もお世話しないのに
毎年咲いてくれて、私向きの草花です。(^^♪
そうです!友達の結婚式の引き出物です。
ホタル焼きは可愛いから好きです。

花火師さん。。。
動いて汗をかかないときに掃除すると
とても捗るような気がします。
お互い頑張って掃除しましょうね(^^♪
by えのみ (2007-05-13 01:50) 

鯉三

蚊蓮草は文字通り「可憐」の意味ではなかったのですね。これからの季節、ぜひ窓際に置きたい花です。そう、その花がとても可愛いですね。
みんな気持ちさそうに眠ったり寝転んだり...いい天気の日はこういう光景が見られて嬉しいですね。
by 鯉三 (2007-05-13 02:37) 

icisyou-papasandmamas

しぅ・・・・気持ちよさそう。
by icisyou-papasandmamas (2007-05-13 05:56) 

うちゃん

('-'*)オハヨ♪
春眠暁を覚えず って寝るにも良い時期ですものね(^u^)
早く起き、にど寝をしている私です(^^ゞ

良い天気ですものね!!昨日はフトンを干しました~~
by うちゃん (2007-05-13 06:45) 

蚊蓮草は初めて見ます。
ハマキッズ・ファミリーはげんきで、ほかは眠っている(^▽^;)
眠っている姿を見ていると私も眠い~

今日は朝から曇り空・・・布団干しをしようとしたのに残念。
by (2007-05-13 09:29) 

masiko

全員登場は珍しいですね。
なかなか見ごたえがあって楽しいです。
by masiko (2007-05-13 09:35) 

びぃ★

『蚊蓮草』、きれいですね~
8にゃん登場、めずらしいですねw
ハマキッズファミリーは元気なんですね。
とくにママ子さんは活動的なのですねw
by びぃ★ (2007-05-13 10:45) 

サクラコ

みんなの寝ている姿をみたら寝不足の私はもうネムネムに・・・
つよしくんの足の影がかわいい!
お風呂掃除を念入りにするときもちいいですよねー!夜お風呂に入るのが楽しみになっちゃいます!
by サクラコ (2007-05-13 12:09) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・みんな気持ちよさそうねぇ。
              眠くなっちゃうわねぇ。
by れの (2007-05-13 16:59) 

ももすけ

蚊蓮草…蚊がいやがるなんて、きれいなだけじゃなくて便利なんですね!
みんな気持ち良さそうに寝てるね~
吸い込まれそうです…(・д⊂ヽ
by ももすけ (2007-05-13 17:55) 

ヒロオト

これくらいの気候だと気持ちよくて
お掃除にもちょうどいいですよね。
我が家もやっと衣替えをしました。
みんなの気持ち良さそうな寝姿を見ると、、、
私も誘われてしまいそう~~
by ヒロオト (2007-05-13 20:06) 

さくママ

ぐり茶、いいですねぇ~w
・・・あ、アイコンが戻ってる(^^;)
可愛かったなぁ~期間限定。
by さくママ (2007-05-13 20:24) 

しゅーまい

かれんそうって綺麗だし、使えますねw
皆寝てますねー
まったりしたい季節だからなぁ~・・w
猫たちに囲まれて寝てみたいですねb
by しゅーまい (2007-05-13 22:19) 

トーマ

えのみさん、なんかブログパーツ入れました?
FLISKって出ますけど・・・・
by トーマ (2007-05-13 23:04) 

えのみ

◇みなさまご訪問・nice&コメント!ありがとうございます。

鯉三さん。。。
蚊蓮草は小さい株からどんどん大きくなって、
また株分けして植えて置くと増えます。
特にお手入れ要らずなのでいいですよ。
ハーブの匂いが蚊に効くのでしょうね。
今は暑くもなく、寒くもないのでねこにも
人間にもうれしいですね。

mix80さん。。。
しぅも最近良く寝るようになりました。
段々ミンミンに似てきました。(^^♪

うちゃんさん。。。
私も頑張って早く起きたとしても
また寝てしまいます。
どうしてもねむねむ病は治りません。(^_^;)

nekoさん。。。
蚊蓮草はホームセンターなどで売っています。
2階のメンバーはハマキッズファミリーを見習って欲しいです。
今日はくもりで残念でした。(-_-;)

masikoさん。。。
1階と2階のメンバーが対象的で…。
家中見回したらみんな寝ていたので
全員載せてしまいました。
長くてすみません…(^_^;)

びぃ★さん。。。
ハマキッズファミリーはこの写真を撮ったあと
みんなどこかへ遊びに行ってしまいました。
でも時々帰って来て、カリカリをちょっと食べたり
お水をのんだりしてまた出かけます。
ねこも活動しやすい気候なんでしょうね。

サクラコさん。。。
夜にお風呂に入ったときに黒くなったカビの部分を見つけてどうしてもカビ退治したくてウズウズしていました。
すっきりしました。
サクラコさんも早く寝てくださいね。

れのさん。。。
さぁ~ごいっしょに寝ましょう♪

ももすけさん。。。
蚊蓮草の花は今頃咲いて、あとは草の部分が
段々成長して、夏には大きくなります。
株分けすると増えますよ。

ヒロオトさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

さくママさん。。。
ぐり茶は美味しいですけど、私は夜中に寝られず
大変な思いをしました。
アイコン可愛かったですか~!うれしいです。
またいつか変わるかも…。(^_^;)

しゅーまいさん。。。
蚊がキライな人には窓辺とかに置くのが良いようです。
ねこと一緒に寝ていると、ねこの寝息が聞こえて
楽しいですよ。寝言も聞こえたりします。

トーマさん。。。
時計の部分をクリックするとフリスクと表示されて
時計を設定することが出来ますよ。
私のは23時Justにあることが起きます。
是非見に来てくださいね。
by えのみ (2007-05-14 01:57) 

えのみ

sasukeさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えのみ (2007-05-20 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

重い!(>_<)美しき兄妹愛♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。