SSブログ

紅葉の上高地へ行って来た! [今日のコト]

今日の天気 [曇り]

最高気温 21℃
最低気温 18℃


今日はどんよりくもり空
部屋の中は暗くて寒かったです。
明日からは秋晴れが続くようです。




さて、今日は昨日、上高地へ行った続きです。
ちょっと長いですけどお付き合いください。


7:00 横浜駅東口を出発
~大三京浜
7:25 第三京浜 玉川IC
~環状八号線
8:20 中央自動車道 調布IC

8:45 石川パーキングエリア



笹子トンネル
笹子トンネル
前の座席が写ってしまいましたが…( ;´Д`)


10:45 諏訪湖サービスエリア


諏訪湖

諏訪湖サービスエリアより諏訪湖を望む




パーキング内

諏訪湖サービスエリア内も既に紅葉していました。
この辺りから気温がだいぶ低く寒かったです。




お弁当

上高地でお昼を食べようと思っていたのですが
車内でお昼を済ませておけば
現地での時間が有効に使えると説明があり
出発後すぐにバスの中でお弁当の注文を受け
諏訪SAでお弁当業者さんから受け取り
配られすぐに食べました。




11:20 松本IC



トンネルの中

高山、上高地方面(右)と乗鞍方面(?)(左)へ別れるトンネル
すれ違いができない狭いトンネルでは
トンネルの入り口でクラクションを鳴らし
対向車線にバス(大型車)がいないか確認します。




紅葉

途中のダム湖の紅葉




12:30 大正池着


これより散策コースを歩き河童橋を目指します。


焼岳

大正池(昨日の場所より上流)から見た焼岳




画像の上でクリックすると大きいサイズでご覧いただけます
田代池

田代池




木のコブ

散策道の途中に木に大きなコブが!




カモちゃん

梓川を泳ぐカモちゃん




画像の上でクリックすると大きいサイズでご覧いただけます
梓川





画像の上でクリックすると大きいサイズでご覧いただけます
カラマツ

梓川左岸のカラマツ




河童橋

上高地で有名な河童橋




画像の上でクリックすると大きいサイズでご覧いただけます
河童橋より

河童橋より穂高連峰、明神岳を望む




画像の上でクリックすると大きいサイズでご覧いただけます
六百岳?

明神池へ向かう途中、六百岳(?)




画像の上でクリックすると大きいサイズでご覧いただけます
水面の紅葉

水面に浮かぶ紅葉




画像の上でクリックすると大きいサイズでご覧いただけます
紅葉

前日の雨で葉が落ちてしまったのでしょうか。
いい感じに落ちてくれました。(^^♪




ここから少し先まで歩いて行きましたが
帰る時間も決まっていますので
明神池へ辿り着けず引き返しました。




画像の上でクリックすると大きいサイズでご覧いただけます
名残惜しんで

バスターミナルへ向かう途中
名残を惜しんでパチリ


3:40 上高地をあとに出発!


4:50 松本IC


松本ICより

松本ICより中央高速へ
一日曇っていたのに、夕日だけ見れました。( ;´Д`)


5:15 諏訪湖サービスエリア

7:45 石川パーキングエリア

8:40 横浜着


往復約10時間、
上高地滞在は3時間でしたけど
とても有意義なお休みを過ごせました。


上高地は神様が降り立ったところ
『神降地』と言われています。
木々の中を歩いていると空気が違いました。
しっとりしたような感じ
深呼吸をしても違和感なく美味しい空気を
吸い込むことができました。


ときどきはこんな自然の中も良いですね。
お手ごろなバスツアーに参加できたことも
うれしいことですね。
行き帰りのバスの中では爆睡でした。


ここまで長いお時間お付き合いいただきありがとうございました。




また年末までは仕事も忙しくなり
バタバタする毎日になりそうです。
さて、今週もがんばりますか。


    またあしたね




ソネブロの共通テーマ『旅行』にしたのは初めてかも~。(^^♪
タグ:上高地
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

HAL

曇りだけど、紅葉の美しさがばっちり撮れてるじゃないですか〜
水辺の紅葉は綺麗ですよね〜
ここでお弁当食べたいかも(笑)
by HAL (2008-10-27 02:27) 

旅爺さん

紅葉も丁度最高のときで良かったですね。
カッパ橋や大正池が懐かしいです。又行きたくなりました。
by 旅爺さん (2008-10-27 06:07) 

green_blue_sky

紅葉がきれい。神様が降り立った場所だけに空気がいいですね。
お弁当もいいですね。

曇り空のツアーですが楽しかったですよ。
でも写真は撮影ができなかった(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-10-27 07:34) 

ろき

上高地は紅葉が綺麗ですねー
私は飛騨方面へ出張でしたが、紅葉はまだでした。
綺麗な写真たくさん撮れて良いなー
車中の写真が少ないな・・・と思ったら
爆睡だったんですね。(笑)
by ろき (2008-10-27 08:34) 

セキグ

きれいな写真、撮れましたね。
縦長サイズもカッコ良いです。^_^

深呼吸して、生まれ変わった気分ですね。♪
by セキグ (2008-10-27 12:40) 

ヨンタロー♀

キレイですねー。
写真から澄んだ空気が出てきそうです。
思わず深呼吸しちゃいそうになりました!
by ヨンタロー♀ (2008-10-27 18:04) 

えのみ

◇みなさま◇
 ご訪問・nice&コメント!ありがとうございます。


HALさん。。。
水辺の紅葉の場所は三脚で撮っている人がいて
私も真似して撮ってみました…(^_^.)
空気が美味しいのでどこで食べても美味しいかも。
今度ははゆっくり行ってみたいものです。

takemoviesさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

旅爺さん。。。
紅葉ってどこも綺麗ですよね。
やはり四季がある日本ならではですね。
私もまた機会があったら行ってみたい場所です。

green_blue_skyさん。。。
もうちょっとノンビリ散策できたら良かったのですが
日帰りだから贅沢は言っていられませんが
充分楽しめました。(^^♪

ろきさん。。。
やはり寒いところから紅葉になるのですね。
曇り空だと紅葉の色がイマイチかな。
ま、その前に腕も良くないので…( ;´Д`)
車中からの写真は、これでも頑張って撮ったんですよ~!

侘び助さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

セキグさん。。。
水面に映った山と本当の山を撮りたかったのですが
カメラ内に入りきれず、後ろに下がると
人が写ったりするので、
結局山が欠けて撮れてしまいました。( ;´Д`)
深呼吸したときの空気が気持ち良いですよ。

ぴーすけ君さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

蒼 百々さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ヨンタロー♀さん。。。
写真から空気が出て来れば良いのにね。(^^♪
これだけたくさんの木があるので
空気もきれいになりますよね。
体中の空気を入れ替えしてくれば良かった。
by えのみ (2008-10-27 23:56) 

アユサム

いいときに行けて良かったですね^^
上高地あたりで日帰りだと早起きしなくちゃだから大変だけど機会あったら一泊もしたいところですね 私も泊りでは無理だなあ。。
写真みんなきれいだけど水面に浮かぶ紅葉のフォトが一番好き♪おつかれさまでした!
by アユサム (2008-10-28 00:44) 

えのみ

アユサムさん。。。
バスツアーを申し込んだときは紅葉がどの程度か
分かりませんでしたけどちょうど良かったです。
私も日帰り旅行が精一杯だから
早起きして楽しめるのなら頑張りたいですね。
写真褒めてくれてありがとっ!
※nice!&コメントありがとうございます。
by えのみ (2008-10-29 00:57) 

ルークの父ちゃん

遅くなっちゃったけど、水もきれいだし。いいですね。
水に浮かぶ紅葉が綺麗ですね!
カモも気持ちよさそう。
by ルークの父ちゃん (2008-11-03 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。