SSブログ

ぽっかぽか♪ [猫のコト]

今日の天気 [晴れ]

最高気温 21度
最低気温 11度


昨日は風邪気味で用心のために
早く寝させていただきました。
ご挨拶にも伺えていない状況でしたが
たくさんの方が訪問してくださり
ご心配をおかけしてしまいました。
まだ完治とは言えず、日中も熱っぽくなったり
ノドが痛くなったりしていますが
何とか大丈夫そうです。
まだ無理のないように頑張りたいと思います。


私の会社では制服があってロッカーで着替えます。
今日はユ●クロのマイクロフリースのタートルを
着て行ったのですが・・・
帰る前に着替えていたら同じ並びのロッカーの人が
色もデザインも全く同じ物を着ていたのです。
全くの偶然でたまたまフリースのタートルを着て行き
他の色も持っているのに、何故か
同じ時間にそんな人とめぐり会ってしまいました。
時々顔をあわせていたけど話をしたことはなく
今日はフリースのおかげで話をすることができました。
何となくおかしくて二人で大うけでした。
これからはその人に会ったら
今日は何を着ているのかな~?って気になってしまいそう。
これからは挨拶もできそうです。



看病中のミンミン

いつもよりすご~く早く寝た私ですが
ミンミンは「まだ寝る時間じゃないのに!」と思いながらも
私の脇腹にくっついてくれました。
めいっぱい体重を掛けてきてくっついています。
これで悪化しないと良いのですが…(笑)






出窓ミンミン

今日も良い天気で出窓はポカポカでした。
しぅが後からやってきて
場所を取られたのでこちら↑に移動してきて
やっと落ち着いて寝ることができたみたい。




ニコッとね

ポカポカで気持ち良いんでしょうね。
私が出かけるときもぐっすり寝ていましたよ。(^_^.)






今朝のテレビ番組「はなまるマーケット」で
ショウガで免疫力アップという特集をやっていました。


ショウガとはちみつ

ショウガとはちみつを買って来ました。




ハニージンジャー

『ハニージンジャー』
はちみつ:大さじ3、
すりおろしたショウガ:小さじ2
それを混ぜるだけです。
それをパンに塗ってトーストして食べると良いそうです。
トーストは明日の朝に食べますね。
ショウガは加熱するとより効果的だそうです。
こちらを参考になさってください↓↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20101109.html




丸餃子とショウガのスープ

『丸餃子とショウガのスープ』
刻んだショウガを入れて沸騰させて
スープにして食べました。
食べている間からポカポカしてきて
今もポカポカが持続しているようです。
これで体温が上がって免疫力もアップです。
もう風邪になんて負けないよ!(^o^)丿






邪魔するミンミン

さて、体も暖まったしぃ~と
パソコンをやろうとしたらミンミン邪魔してます!




マウスを貸してくれません

マウスを隠して使わせてくれません。
・・・
今日はチョットだけやりますよ。
でもなるべく早めに寝るようにします。




明日は今日よりは寒くなるようです。
でもダウンはまだですよね。
いつでもスタンバイOKだけど…。
風邪に気をつけてくださいね~!


  




゚★,。・:*:・☆゚ えのみからのお知らせ ゚☆,。・:*:・゚★゚


『ろきさんの今日もやってます』のろきさんが
人なつっこくて可愛いトラ猫の女の子を保護しました。
里親さんを募集しています。
健康診断も済んでいます。
詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://flatfield.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04
とても可愛い子なので里親さんが見つかるよう
みなさんご協力お願いいたします。


タグ:ショウガ
nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 17

HAL

チューブのショウガじゃだめかな?
おろす手間が、、、、(^^;)

明日は寒くなるの?
海パン一丁でうろうろしてきますw

by HAL (2010-11-10 00:15) 

えーちゃんaaa

うちもチューブのショウガ使ってますw
そうか、風邪には生姜がいいんだった。
しょうがないから生姜湯でも飲むか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-10 00:36) 

えのみ

チューブのショウガでも良いと思いますが・・・
生姜湯も沸かすお湯にショウガを入れて加熱です!
加熱するのがポイントですよ。(^o^)丿
by えのみ (2010-11-10 00:51) 

koume

私も冷え性が辛いから、漢方薬飲んでる以外に、
夜勤の時はしょうが紅茶を飲みますね。
HALさんじゃないけど、仕事中だからチューブ入りw
でも温まりますよ~♪
風邪の時は、しょうがパワーで、体の芯から温めましょう^^
お大事に~。
by koume (2010-11-10 00:52) 

チャコ&ミニ

トーストの感想をお聞かせ下さいね。
生姜って普段はそんなに好きでもないのですが、寒くなると体が求めるから不思議です。
by チャコ&ミニ (2010-11-10 00:55) 

キャラハン

お大事にしてくださいね。。。(^-^)

by キャラハン (2010-11-10 05:03) 

青竹

まだあまり無理をしないでくださいね。
ミンミンは優しい子だから、夜更かしは風邪に悪いよって
実力行使しているのかな。
by 青竹 (2010-11-10 06:31) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
爺は山で他の御夫婦の奥様と同じ登山靴でした。
夫婦交換しましょうか・・・と大笑いしたことがあるんです
ぽかぽか料理を楽しんでますね、仕事場で体冷やさないようにね。
by 旅爺さん (2010-11-10 07:04) 

スマイル

こんばんは
大丈夫ですか?
寒くなりましたものね☆
しかし
私も心なしか、少し喉が痛いかな?
それやります☆
しょうがとはちみつですね♪^^:
ミンミンちゃん心配してくれてるのですね~
うーーーん、可愛い♪
by スマイル (2010-11-10 07:45) 

ろき

出窓で寝ているミンミンさんの姿が可愛い!
気持良さそうです。そんな昼寝の仕方が最高にうらやましいですよー 眠い。
はちみつと生姜ですねー
生姜はチューブのやつでも良いですか?

by ろき (2010-11-10 08:33) 

marimo

ほうほう・・・はちみつジンジャーですか(^^
温まりそうですね♪
トーストのお味はいかがでしたか?
私は、湯豆腐をネギ&生姜がたっぷり入った
ポン酢で頂きます♡
生姜パワー効きそうですね。

by marimo (2010-11-10 08:43) 

green_blue_sky

のどの痛み続くので、身体を冷やさないように。
お大事に。
by green_blue_sky (2010-11-10 09:34) 

花火師

おいらの場合、早めの対処で問題なく、風邪引かずに何とかなりました。
早め早めの対応が必要ですね
by 花火師 (2010-11-10 10:21) 

ぴーすけ君

今空気も乾燥してるから、ホントおだいじに。

えのみさんのブログのRRSが8日からストップしてるぅぅぅ~なぜ?
by ぴーすけ君 (2010-11-10 10:24) 

くろすけ

生姜は良いですねー^^
美味しいし身体が中からあったまる~
外からは、ミンミンちゃんの看病で
ばっちりですね^^
by くろすけ (2010-11-10 14:07) 

yumeneko

秋用のコートがなくて、私もいつでもダウンOKなんだけどな(^^;
まだちょっと早いよね。
今はセーターにスプリングコートです。
by yumeneko (2010-11-10 15:30) 

えのみ

◇みなさま◇
 いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます

HALさん。。。
今日は海パン日和でしたね。
チューブのショウガでも成分的に変わりはないでしょうね?
そしたら大丈夫かも。

えーちゃんaaaさん。。。
ショウガで免疫力を高めて
風邪に負けませんよ!頑張りましょう!

koumeさん。。。
紅茶を沸かすお水にショウガを入れて沸騰させた方が
効果があるようですよ。

チャコ&ミニさん。。。
トースト…これがメチうまでしたよ。
もう毎日食べようと思います。
私もショウガは苦手だったのですが
これを機に好きになりました。

cosme-infoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

アルマさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

キャラハンさん。。。
ご心配ありがとうございます。
今日は元気でしたよ。
ショウガ効果があったのかな。(笑)

flutistさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

青竹さん。。。
ミンミンも気にしてくれているみたいです。
たくさんくっついて寝る時間もあって
嬉しかったかな・・・?(^_^.)

旅爺さん。。。
登山靴のペアなんて良いですね。
でも夫婦交換はいけませんよ。
いつも美味しいものを作ってくださる
奥様を大切にしないと。(^_^.)

スマイルさん。。。
ちょっとだけ調子よくなった気がします。
まだ油断はできませんけどね。
ショウガ・・・本当に良いかも。(^_^.)

fantaさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ろきさん。。。
出窓ミンミン…思いっきり脱力感ですよね。
ハニージンジャーのトーストおすすめです。
これでろきさんも元気になりますよ!

marimoさん。。。
ショウガ・・・本当におすすめです!
トーストも美味しかったです。
是非召し上がってみてくださいね。

green_blue_skyさん。。。
ショウガ…アレルギーには関係ないと思うので
是非お試しください。
きっと元気になるはずです!

のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

花火師さん。。。
早めの対処って何ですか?
教えてください。(^_^.)

ぴーすけ君さん。。。
RRSですか~!
毎日更新しているのに変ですね~。
空気乾燥が風邪を引きやすくしているかも。
マスクもしないとダメかしら?

千金堂山形さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

くろすけさん。。。
ショウガがこんなに美味しいとは思いませんでした。
ミンミンもくっついて来ると重いけど暖かいですよ。

yumenekoさん。。。
ちょっと羽織ったりできるものが良いですよね。
私も早くダウン着たいのに…
着るのは12月くらいでしょうか?
暖かいからと油断すると風邪を引いてしまうので
気をつけてくださいね。

りみこさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

soleilさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

masikoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

甘党大王さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

galapagosさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2010-11-11 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪を引きました冷静に考えよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。