SSブログ

冷静に考えよう [猫のコト]

今日の天気 [晴れ]

最高気温 18度
最低気温 10度


今日は前部長の送別会でした。
でも私は不参加でした。
別に部長にはお世話になったということもないし…
へべれけになって記憶がなくなるのも怖いし。
アレルギーの薬がちょうどなくなって
もらいに行くから・・・というのを理由にしました。
で、行って来ました。
日本APECが行われている会場の側のビル。
だからどれだけ警備がすごいのか見たさで(笑)
おまわりさんは居ましたけど
ボディチェックなどもなくて普通でした。
テレビでは近隣のマンションの方も
APEC用のIDを発行してもらっているのに
検問がうるさいとかテレビでやっていたから
一般の人もすごいのかなぁ~って
とっても緊張して行ったのに…
ま、もっとエライ方が集まるときはすごいのかもね。



今日も朝から良い天気でした。
出窓からは日が差し込んでいて
パソコンデスクにいたしぅに良い具合に当っていました。


うぅ~ん、どうしよう

何か悩んでいるしぅ




ミンミンの側に行きたいな

出窓で寝ているミンミンにくっつきたいようですが…




冷静に考えよう

心を落ち着かせ、そして決断した結果は?


もちろんしぅは出窓へ行きました。
でもくっつかず離れたところにいました。
私としてはちょっと期待を裏切られた感じです。(^_^.)




゚★,。・:*:・☆゚ えのみのおすすめ ゚☆,。・:*:・゚★゚


101110_4.jpg

昨日ご紹介した『ハニージンジャー』ですが
パンに塗ってトーストしました。
ショウガなので辛いのかなぁ~と思ったのですが
はちみつの甘さで辛さも和らぎ
大変美味しくいただくことができました。
もう冬の間はこれを毎朝食べようと思います。




ショウガもずくスープ

夜にはショウガもずくスープを作りました。
刻んだショウガを水から茹でてから
そこにインスタントの「もずくスープ」を入れただけ。
超簡単ですけど、ポカポカですよ。


ショウガのチューブでも良いのかな?という
コメントが多々ありましたが
たぶん大丈夫だと思います。
ただ加熱をするとより効果的なのです。
以下、はなまるのサイトから引用です。
 ↓↓
●ショウガの成分
【体を温める】
 ・ショウガオール
 ・ジンゲロール
  ↓
【血行が良くなる】
  ↓
【酵素・栄養素が行き渡る】
  ↓
【免疫力アップ】


『ジンゲロール』
体の中心にある熱を手足に運ぶが、体の中心は冷える。
ショウガオール
熱を作り出すので、体全体が温まる。


体を温め、免疫力をアップさせたい冬には、
ショウガオールが重要ということ。
加熱することによりジンゲロールはショウガオールに
変わります。
味噌汁にショウガを入れる場合、
具材と一緒にショウガを加熱。
紅茶ですと、すり下ろしたショウガを水に加えて
沸かして紅茶を作ることをオススメします。
ただし、注意点が1つ。
一度加熱してショウガオールに変化しても、
冷めてしまうとジンゲロールに戻ってしまうので、
冷めたら再加熱しましょう。


こちらを参考になさってください↓↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20101109.html


みなさんもショウガを摂取して
風邪に負けない体作りをしましょう!






今朝のミンミン

今朝のミンミンはニャンモナイトでした。
これが結構重たかったです。( ;´Д`)




明日は今日よりは気温が下がるようです。
今日も寒いのかと思ったけど日中はそんなでもなく…
寒い地域と暖かい地域の差があるようですね。
健康管理に気をつけましょう。


  




゚★,。・:*:・☆゚ えのみからのお知らせ ゚☆,。・:*:・゚★゚


『ろきさんの今日もやってます』のろきさんが
人なつっこくて可愛いトラ猫の女の子を保護しました。
里親さんを募集しています。
健康診断も済んでいます。
詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://flatfield.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04
とても可愛い子なので里親さんが見つかるよう
みなさんご協力お願いいたします。


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 16

えーちゃんaaa

そうだ、生姜飲むの?忘れてた~
これじゃ何時まで経っても風邪治らないよ?
全く、しょうがない私?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-11 00:36) 

HAL

ショウガを加熱すれば良いんですね!
免疫力アップして、冬も海パンだ!!w
by HAL (2010-11-11 01:25) 

sachi

いきたくない送別会ってありますよね。
でも、送別会にでないと冷たい人間だ・・・みたいな感じになるときもあります。
でも私は負けずに、欠席します。
by sachi (2010-11-11 06:22) 

green_blue_sky

薬が大事ですからね。
横浜、警備が厳しいからあるくのも大変ですね・・・
by green_blue_sky (2010-11-11 06:57) 

青竹

生姜は体が温まりますよね。
ココアに入れても美味しいかも。
ミンミンに甘えたいしぅが朝日に当たる姿、とても
印象的な雰囲気です。
by 青竹 (2010-11-11 07:31) 

ヨンタロー♀

そっかー、APECだから夜中にヘリが飛んでいたんですね。夜中は困りますねぇ。

私はショウガシロップを作ろうと思って大量に買って、そのまま放置…
早く作らなきゃ。
by ヨンタロー♀ (2010-11-11 08:14) 

ろき

都内でもAPECの警備はたくさんやってます。
車でお出かけしたときも検問やってました。
東京駅もおまわりちゃんたくさんいるし・・・
悪いことしてなくてもちょっとコソコソしちゃいますね。

by ろき (2010-11-11 08:31) 

marimo

APECのニュースは毎日目にします。
地方から沢山の応援の警官が来ているので、
観光地みなとみらいで道を訊いてもだめみたいでした(^^
しぅさん・・・どうしたんだろう。物思うアキでしょうか(笑
私もハニージンジャー試してみます♪
by marimo (2010-11-11 11:28) 

yumeneko

ジンゲロールって、しぶといのね。
でもまた温めるとショウガオールに!
柔軟性があるんだ~。
いいヤツですね(^^)
by yumeneko (2010-11-11 17:31) 

ぷりん&りく

ショウガわいいでしよね~☆
by ぷりん&りく (2010-11-11 19:08) 

くろすけ

期待を裏切るのも
また楽しいってことで^^
ショウガ茶(ビン詰めのシロップみたいの)を
今日買うのどうしようって悩んでやめました^^;
大きい瓶しかなかったの。
by くろすけ (2010-11-11 22:12) 

koume

こらから夜勤に出勤します~。
なんだかとっても寒そうな予感…^^;
しょうが持って行こうかしら~w
しぅちゃん、悩んで悩んで、つかず離れず。
ネコにはネコなりの距離感があるのかしらね^^
by koume (2010-11-11 22:20) 

雨香

ジンジャーティーは大好きでよく頂きます。
あったかいにゅうめんもしょうがたっぷりで美味しいですよね!
こんな効果があるとは知りませんでした!
by 雨香 (2010-11-11 22:47) 

えのみ

◇みなさま◇
 いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます

えーちゃんaaaさん。。。
私は今のところ朝晩ショウガを摂っていますよ。
そろそろショウガも買いに行かなくっちゃ!
飲みわすれちゃったの?しょうがないなぁ~。

HALさん。。。
ショウガをたくさん食べましょう。
そのうちショウガビールが発売されたりして(笑)

わたさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

み~ちゃんさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

キャラハンさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

sachiさん。。。
義理で出る送別会なんて楽しくないです。
会費も高いので参加しませんでした。

green_blue_skyさん。。。
薬がちょうどなくなってしまうので・・・
おまわりさんくさんいますよ~。

青竹さん。。。
甘いものに入れると辛さがやわらぐので
色々ためしてみるのも良いかもしれませんね。

yayu-changさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ぴーすけ君さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

ヨンタロー♀さん。。。
夜中まで飛んでいましたけど・・・
もしかして一晩中飛んでいたのかも。
ショウガシロップも良さそうですね。

ろきさん。。。
早くAPECが終わってくれますように。
コソコソしないで済みますものね。

りみこさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

動画娘さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

アルマさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

marimoさん。。。
他県のおまわりさんを見かけると
「あ、○○県だ~!」なんて嬉しくなりますね。
ハニージンジャーで肉じゃがもできますよ。

レオぱぱさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

のろさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

kakoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

soleilさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

今造ROWINGTEAMさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

クリンピアさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

yumenekoさん。。。
ショウガオールを摂るようにがんばっていたら
スープでやけどして上あごの皮が剥けました。
ぬるくなったらジンゲロールが出てくると思い
焦ってしまいました。(^_^.)

ぷりん&りくさん。。。
いま私はショーガに凝っています。(^_^.)

masikoさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

甘党大王さん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

くろすけさん。。。
ショウガ茶も体が温まって良いと思いますよ。
でも本当にショウガって効果あるんですね。
見直しちゃいました。

koumeさん。。。
夜勤ご苦労様です。
夜中は寒いでしょうね。
頑張ってください。

雨香さん。。。
たくさんnice!ありがとうです。

たまさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えのみ (2010-11-12 01:13) 

えのみ

チャコ&ミニさん。。。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えのみ (2010-11-12 02:41) 

チャコ&ミニ

生姜はそんなに好きでもありませんでしたが、ハニージンジャーは美味しそうです。
やはりナイステイストだったのですね。
色もいいですね。
簡単だし作ってみようかな。

by チャコ&ミニ (2010-11-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽっかぽか♪朝から真剣です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。